• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

The Development and Evaluation of Learning Support Method and Support System for Effective Poster Presentation

Research Project

Project/Area Number 15K01039
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

尾澤 重知  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (50386661)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 江木 啓訓  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (30422504)
森 裕生  鹿児島大学, 学内共同利用施設等, 助教 (00758617)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsプレゼンテーション / ポスター発表 / 学習支援システム / アイトラッキング / 表情検出 / 質的研究
Outline of Annual Research Achievements

ポスター発表は、研究発表において用いられる方法の一つである。本研究では、学部教育や大学院の教育実践を対象として、効果的なポスター発表方法を学ぶための学習プログラムの開発、及びポスター発表の改善を支援するためのシステム開発を行った。
本プログラムとシステムは、ポスター発表などの活動を含む授業やゼミ活動において、実験的手法及び実践的手法の両方を用いて検証した。学習プログラムは、「事前準備」「発表」「事後の振り返り」それぞれの段階で開発し、手引き(マニュアル)や動画として成果を整理した。支援システムは、実際のポスターサイズ(A0サイズ相当)が表示可能な大型プロジェクタを用いて構築した。また、表情検出が可能なデジタルカメラを複数台用いて、発表者とオーディエンスの距離や表情を分析できるシステムを構築した。さらに、アイトラッキング(視線追跡)を用いて発表者、オーディエンスそれぞれの視線の特徴を分析した。
データを用いた量的研究、および観察データに基づく質的研究の結果、ポスター発表指導における支援システムの有効性を確認すると同時に、ポスター発表をより効果的に実施するためのノウハウを整理・蓄積し、手引きに反映することができた。
2015年度から3年間の質的・量的研究の結果、①ポスターの構造が適切であること、②発表者が「問い」を明確にし、オーディエンスの質問を引き出すこと、③オーディエンスの「誤読」に適切に対処することの重要性を、実証データをもとに明らかにすることができた。また、発表者がオーディエンスに対して行う質問の仕方に関する学習プログラムの有効性や、発表者の質問の引き出し方によって、オーディエンスの満足度や理解度が異なる可能性を明らかにした。表情や距離の分析は、参加者の人数によって誤差が生じるなど、改善の余地が残ったものの、定量的かつ自動的に分析することができた。

  • Research Products

    (8 results)

All 2018 2017 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (4 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 各授業回と学期末の自己評価の「ずれ」に着目した学習内容振り返り手法の開発と評価2018

    • Author(s)
      森裕生, 網岡敬之, 江木啓訓, 尾澤重知
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 41(4) Pages: 415-426

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.41051

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 定量化した手書きワークシートを用いた学習評価の可能性の検討2017

    • Author(s)
      網岡敬之, 森裕生, 江木啓訓, 尾澤重知
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 41(3) Pages: 245-253

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.41019

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学生が自己評価基準を設定し学習内容の振り返りを行う大学授業の実践と評価2017

    • Author(s)
      森裕生, 網岡敬之, 江木啓訓, 尾澤重知
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究

      Volume: 23 Pages: 13-24

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 大学授業における演習課題のライティングプロセスに関する研究.2017

    • Author(s)
      森裕生, 網岡敬之, 江木啓訓, 尾澤重知
    • Organizer
      日本教育工学会研究会JSET17-5
  • [Presentation] 時系列自己評価グラフを用いた振り返りと学習成果の関係に関する一検討2017

    • Author(s)
      森裕生, 網岡敬之, 江木啓訓, 尾澤重知
    • Organizer
      日本教育工学会第33回全国大会
  • [Presentation] 新規学卒者を取り巻く人間関係と支援の関係の質的研究2017

    • Author(s)
      堀桂, 山田小百合, 尾澤重知
    • Organizer
      日本教育工学会第33回全国大会
  • [Presentation] 職場における「ゆとり世代」に関する特徴の分析2017

    • Author(s)
      鍛冶佳代, 廣松ちあき, 森裕生, 山田小百合, 尾澤重知
    • Organizer
      日本教育工学会第33回全国大会
  • [Remarks] 尾澤重知研究室

    • URL

      http://www.ozaken.org/

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi