2017 Fiscal Year Annual Research Report
The construction and practical implementation of an outdoor experiential learning support system for education for sustainable development
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15K01050
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Research Institution | Kanazawa Technical College |
Principal Investigator |
竹俣 一也 金沢工業高等専門学校, グローバル情報学科, 教授 (50167491)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 気温観測 / 地域環境 |
Outline of Annual Research Achievements |
持続可能な社会を実現するには、一人ひとりが科学的な常識から地球環境を考えていくことが必要である。それを支えるために地域は生涯的に参加できる環境教育およびESD(持続可能な発展のための教育)の場を提供し、地域における科学的リテラシーを向上させていかねばならない。本研究ではESD/環境教育への取り組みをⅰ)個人主体の体験活動、ⅱ)チーム主体の対話力に基づく体験・知識獲得活動、ⅲ)地域参加による問題発見・解決活動の三段階に分け、各段階に応じて自発的な持続可能な社会づくりの担い手を育む取り組みを支援するシステムを構築する。 平成29年度は昨年度に引き続き、上述にある活動を支援するシステムとして野外観測システムを活用した観測を実施し、実践活動を通してPISA型学力の涵養につながるシステムへと成長させた。特に兼六園の気温観測値を基に年間気温変化模型を石川県立美術館(広坂別館)にて3日間に渡り一般公開し、その活動を通じて環境に関連した情報を分りやすく伝える手法を検討し実践した。また、生涯に渡って持続可能な社会づくりに寄与するには、地域や職場において環境保全に対する意欲を育むばかりでなく、環境に加えて経済・社会・文化の面から多様な価値観を育んでいくことが必要で考え、そのため地域に古くからある環境に関わる情報(白山雪形観測画像)を主体にした研究を推進した。白山雪形観測画像は天気に左右され鮮明なものを得る機会が少なく貴重な観測画像となった。この情報から児童生徒が科学的素養を身に付け、科学を判断基準の基礎として理解し、地球の「未来」を考えて議論をできるようになる教材コンテンツを検討した。
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Research Products
(1 results)