• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

コピペ時代のプログラミング能力評価手法の開発

Research Project

Project/Area Number 15K01068
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

大月 一弘  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (10185324)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 清光 英成  神戸大学, 国際文化学研究科, 准教授 (20304082)
康 敏  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (60290425)
柏木 治美  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (60343349)
平林 真実  情報科学芸術大学院大学, メディア表現研究科, 教授 (10508477)
孫 一  神戸情報大学院大学, 情報技術研究科, 助教 (30636725)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords教育工学 / 情報教育 / プログラミング教育 / e-ラーニング
Outline of Annual Research Achievements

近年のソフトウエア開発においては、サンプルプログラムのコピーペースト・開発ツールの利用・既存ライブラリの利用など、プログラムの一部がブラックボックス化された状況でプログラムを作成することが多い。このような状況においては、プログラミング言語の文法を完全に記憶していることよりも、作成したいプログラムを俯瞰的に理解してプログラムを設計する能力が重要となる。本研究では、プログラムに対する俯瞰的な理解力を測るための新しい評価手法を確立することを目的とする。
提案するプログラミング能力評価システムでは、プログラムで作成された画像や動画像(以下、コンテンツと呼ぶ)を2つ提示し、どちらのコンテンツのプログラムが難しいかを受験者に判断させることで、受験者のプログラミング能力を測る。
本年度は、測定できるプログラミング技法や画像処理技術の範囲を増やすため、プログラミング結果であるコンテンツに加えて、初期入力データも受験者に提示するような改良案を提案し、同案を実現する評価システムを開発した。さらに、新しい評価手法用の出題問題の作成を行った。
評価システムを用いて、プログラミング教育担当者などに本システム上で模擬試験を受けてもらい、我々の意図した能力を測定できる可能性があるか否か、改善点がどこにあるかについてを評価してもらった(評価実験)。評価結果を受けて、新方式の妥当性を確認し、さらに、改善点の検討を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

入力データ表示機能付き、コンテンツ比較システムを完成させた。また、入力データ表示付きの出題問題を多数開発した。
評価実験を実施し、その結果を分析した結果、改良した手法により、出題範囲や測定できる能力が増大することを示すことができた。
また、測定精度を向上するための、プログラミング担当者からの意見も多数収集することができた。今後の測定制度改善策に役立てることができる。

Strategy for Future Research Activity

H29年度は、まず、出題用の問題の増加、ならびに、測定精度を上げるための問題ならびに質問形式・補足説明の改良を行う。
つぎに、改良した問題を使って、学生に対して実験を行い、本システムを用いてプログラミング能力が測定できるかを分析する。本システムの妥当性を示すためには、被験者のプログラミング能力をなんらかの形で把握し、それと本システムでの試験結果とを比較する必要がある。本年度は、実験開始前に簡単なアンケートを取り、プログラム能力を自己申告してもらうという方法をとることにする。このため、能力を自己申告できるような質問内容の検討する。
アンケート完成後に、様々なプログラミング経験を持つ学生を対象として評価実験を行い、結果を分析する予定である。
来年度は、コンピュータグラックス、ゲーム、ソフトウエアなどプログラミングには関わるがカリキュラムが異なる専門学校の学生を対象にした、実験を行い、カリキュラムや興味の違いによって習得する能力の違いを調査する。

Causes of Carryover

旅費、物品の購入に端数が生じたため

Expenditure Plan for Carryover Budget

本年度の旅費、物品購入費として使用する。

  • Research Products

    (3 results)

All 2017 2016

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results)

  • [Journal Article] Evaluating Programming Ability by Using a Visual Contents Comparison Method2017

    • Author(s)
      Martinez Calderon Dick, 宮本 行庸, 清光 英成, 大月 一弘
    • Journal Title

      データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム論文集

      Volume: P7-3 Pages: 1-4

    • Open Access
  • [Journal Article] Measurement Range Increment in a Method for Evaluating Panoramic Understanding of Programming2016

    • Author(s)
      Dick Martinez Calderon, Yukinobu Miyamoto, Masami Hirabayashi, Hidenari Kiyomitsu, Kazuhiro Ohtsuki, Kin Man, Yi Sun
    • Journal Title

      Proc. of Frontiers in Education

      Volume: 16505034 Pages: 1-8

    • DOI

      10.1109/FIE.2016.7757489

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 視覚コンテンツ比較によるプログラミング能力評価法の特徴と利点2016

    • Author(s)
      Martinez Calderon Dick, 宮本 行庸, 清光 英成, 大月 一弘
    • Journal Title

      電気学会電子・情報・システム部門大会講演論文集

      Volume: PS4-7 Pages: 1317-1319

    • Open Access

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi