• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

教師の「学び続ける力」の向上を支援するためのデジタル教科書の開発

Research Project

Project/Area Number 15K01078
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

寺嶋 浩介  大阪教育大学, その他の研究科, 准教授 (30367932)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 時任 隼平  関西学院大学, 付置研究所, 講師 (20713134)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords教師教育 / 学び続ける力 / 省察 / 経験学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究においては,教師の「学び続ける力」を支援するために,経験学習の視点から教師自身が教職経験を省察し,今後の自己成長に結びつけることのできる力をつけるためのデジタル教科書を開発し,その効果を検証することが目的である。
本年度は,これまで応募者が設計・実施してきた教育プログラムについて,理論面から再度検討し,本研究課題となるデジタル教科書開発のための理論的な枠組みを明確化した。各種の教師教育用教材について調査し,本教材の独自性についてその位置づけを明確にしようとした。また,理論的な枠組みの主軸となる経験学習については,最新の国内外の知見を整理し,開発のための背景理論を補強する。 それとともに,国内外の教師教育学,メディア教育に関する学会に赴き,最新動向についても資料収集し,分析をした。また,理論面だけではなく,学校改革・改善に取り組む教師を対象としたヒアリングについても実施した。 これらの情報から得られた知見に基づき,デジタル教科書の内容や提供方法について明確化した。
その結果,「学び続ける力」に,「自身が経験から学び成長できる力」と,「自身が学び続け,周囲の人びとを巻き込みながら組織等を変革できる力」のふたつの章で大きくは構成されることを明らかにした。それぞれの章では複数の節を設け,「自己の省察」,「他の情報との比較」,「未来に向けて」,「コラム等の補足情報」により構成していく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

デジタル教材として開発する資料の概要が概ね固まり,次年度中に開発に移せそうな段階に来ているため。

Strategy for Future Research Activity

本年度ある程度まとまった内容を元に,デジタル教材の開発を行っていく。
当初「デジタル教科書」としての開発を考えていたが,学習者の双方向的な環境を確保しにくいことが課題となる。まず紙ベースで開発し,プラットフォームや資料の提供メディアについて再考することで対応したい。

  • Research Products

    (7 results)

All 2016 2015

All Journal Article (3 results) (of which Acknowledgement Compliant: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 高校教師が教育改善を目的とした学習共同体へ参画するプロセスに関する研究2016

    • Author(s)
      時任隼平・寺嶋浩介
    • Journal Title

      日本教育工学会研究会報告集

      Volume: JSET16 Pages: 119-122

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 子どもの主体的・協働的な学習へシフトするときに考えたいこと2016

    • Author(s)
      寺嶋浩介
    • Journal Title

      D-PRESS

      Volume: 3 Pages: 2-3

    • Open Access
  • [Journal Article] 経験学習力に対する教師の自己評価の分析2015

    • Author(s)
      寺嶋浩介
    • Journal Title

      教育実践研究

      Volume: 9 Pages: 1-5

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 教師の学びと実践研究2016

    • Author(s)
      寺嶋浩介
    • Organizer
      日本教育工学会SIG02 教師教育・実践研究 第3回研究会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2016-02-16 – 2016-02-16
    • Invited
  • [Presentation] 大阪の教員のための教職大学院のシステム設計ー「学び続ける教員」への成長を促し,支えるためにー2015

    • Author(s)
      木原俊行・米津俊司・寺嶋浩介
    • Organizer
      日本教職大学院協会研究大会「実践研究成果公開フォーラム」
    • Place of Presentation
      一橋講堂
    • Year and Date
      2015-12-05 – 2015-12-05
  • [Presentation] 教師の「学び続ける力」の向上と職場環境の関係性に関する研究2015

    • Author(s)
      時任隼平・寺嶋浩介
    • Organizer
      第12回日本質的心理学会
    • Place of Presentation
      宮城教育大学
    • Year and Date
      2015-10-03 – 2015-10-03
  • [Book] 教育工学的アプローチによる教師教育 学び続ける教員を育てる・支える2016

    • Author(s)
      木原俊行・寺嶋浩介・島田希
    • Total Pages
      225
    • Publisher
      ミネルヴァ書房

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi