2015 Fiscal Year Research-status Report
英文チャンク音声提示とリーダビリティ測定を利用した速読/音声訓練の高度化・標準化
Project/Area Number |
15K01082
|
Research Institution | Tokyo Metropolitan University |
Principal Investigator |
神田 明延 首都大学東京, 人文科学研究科(研究院), 准教授 (10234155)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山口 高領 早稲田大学, 社会科学総合学術院, 講師 (60386555)
湯舟 英一 東洋大学, 総合情報学部, 教授 (70339208)
鈴木 政浩 西武文理大学, サービス経営学部, 講師 (10316789)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | チャンク / リーダビリティ / 読解効率 / 音声訓練 / CALL |
Outline of Annual Research Achievements |
これまでの継承した研究課題である英文チャンク(フレージング)音声同期提示をするCALLソフトウェアを用いた音読等の音声訓練を引き続き行うことともに、英文のリーダビリティ(読みやすさ)を多角的に判定するソフトウェアを導入して、学習者と教材の最適化を目指した。しかしながら、各分担者にリーダビリティ判定ソフトの利用定着が滞り、それを踏まえた処遇が進んでいない。それに加え代表者で進めていた音声訓練を伴う実授業での速読処遇において、致命的なデータ欠損を生じて研究結果を得られることができなかった。次年度処遇を取り組む教員を増員して、成果を出したい。 他方、本年度は以上とは別に、オンライン動画を用いたチャンク提示ベースの速読・音声訓練に利用できるウェブシステム(アプリ)の開発と形成的評価に取り組んだ。この背景には、先行する前課題の継承課題として、速読訓練による聴解能力への転移効果を狙って、これまで音声訓練による処遇を行ってきて、読速度の促進や理解度の向上は達成したが、それについてはいまだに有意な結果が得られていない。そこで、さらに動画も含めたマルチメディアで処遇することで、効果を狙う。また汎用のウェブブラウザでの利用となるので、授業教室のPCのみならず、OSの異なるモバイルも含めたデバイスでの利用が可能になり、処遇や訓練の機会を増やす狙いもある。本年度は同アプリ(Talkies: http://www.mintap.com/talkies/talkies.html) を代表者の一部授業で試用して、音声訓練や速読訓練を実施し、形成的評価を試み、その可能性と課題を明らかにして、いくつか学会発表をして評価を得ている。今後この利用する教員を増やして、本課題の処遇を授業で行える教員を増やす計画である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
今年度はこれに先立つ科研研究の成果発表に時間を割いたことと、新たなソフトウェア、アプリの開発を受けて従来の処遇への適用が間に合わなかった。特に後者には二つあり、一つはリーダビリティ測定用ソフトで、もう一つはオンラインで動画/音声ファイルとチャンク切れ文字列を同期提示するウェブアプリであるが、いずれも不可欠なもので、それぞれの分担者に定着するのに時間がかかった。他方で従来の方法での処遇において大きなデータ欠損が生じて、成果に至らなかった。
|
Strategy for Future Research Activity |
新たなソフトウェア及びアプリについての利用方法は各分担者にも浸透したので、処遇で利用する英文をリーダビリティ検定にかけて、どのような難易度・読みやすさの文章を用いて、一定の速読・音読訓練を経て、どのようなレベルの学習者が、読みの速さ、理解力において変化するかを測定する。またデータ欠損のリスクを避けるために、新たな分担者を配して処遇するクラスを増設する。
|
Causes of Carryover |
多少の物品購入の価格の誤差の範囲で残額が発生した。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度も複数回海外出張旅費が必要とされる見込みであるので、少しでも残額を足しにして使用する。
|
Research Products
(16 results)