• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Advancement and standardization of fast reading and oral training utilizing chunking display and readablilty measurement

Research Project

Project/Area Number 15K01082
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

神田 明延  首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (10234155)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山口 高領  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 助手 (60386555)
湯舟 英一  東洋大学, 総合情報学部, 教授 (70339208)
鈴木 政浩  西武文理大学, サービス経営学部, 准教授 (10316789)
大山 健一  江戸川大学, 情報文化学科, 助教 (20715429)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords速読 / CALL / リーダビリティ / 英文チャンク / 音読 / 動画活用
Outline of Annual Research Achievements

本年度は最終年度であるので、一定の成果が残せた。英文難易度の違いがチャンク長と読解能力の関係に及ぼす影響について、実授業での読解処遇試験などを行い、チャンク長が影響する場合と、それに関わらず読解理解度を示す場合が見られ、どう解釈するか今後の追処遇とともに課題が残った。

他方、初年度より行っている、より動的で学習者にとって刺激的な学習素材である動画利用についても、さらにウェブシステムに改良を加えた。その点については、学会誌に掲載した論文で記録として残すことができた。また実授業において形成的評価の意味で利用してみた。それにより難易度が高いと思われるスピーチ動画のテキストも、字幕と動画そのものの持つ訴求力や関連情報提示より、初級者でも一定の理解が可能で、好評を得ることができた。この成果を国際学会においても発表して、一定の反響を得た。

ただし、研究課題は大きくどのような学習者かという点では、初級学生しか観測できておらず。またどのような読解教材かという点では、リーダビリティという難易度という指標だけではチャンクとの関わりで、一定の結論に導くことができていない。また同じ研究者グループによる別科研研究との関連で、難易度の指標と学習者特性・レベルとともに検定する試験問題の妥当性も大きく関わり、研究の精緻化を目指すと大きな課題がさらに出てきた。しかしながら、これらを統合して、さらに次年度以後も継続すべき課題を確認できたとも言える。

  • Research Products

    (9 results)

All 2017 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] マルチメディア教材をチャンク同期提示するウェブシステムの改良―その可能性と課題―2017

    • Author(s)
      神田明延,田淵龍二
    • Journal Title

      日本eラーニング学会会誌

      Volume: 17 Pages: 32-37

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] TED Talks字幕の表示時間の特徴とその教育的利用に向けた考察2017

    • Author(s)
      田淵龍二、湯舟英一
    • Journal Title

      Language Education & Technology

      Volume: 54 Pages: 167-192

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 英文概要理解問題の妥当性の検証2017

    • Author(s)
      鈴木政浩、湯舟英一、神田明延、山口高領、田淵龍二
    • Organizer
      外国語教育メディア学会LET第139回関東支部研究大会
  • [Presentation] Standardized Web-based Test of EFL Learner's Normal Reading2017

    • Author(s)
      Eiichi Yubune, Akinobu Kanda, Masahiro Suzuki, Takane Yamaguchi, Ken-ichi Ohya ma, Ryuji Tabuchi
    • Organizer
      Asia CALL 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Japanese junior college students' perception of TED Talks in terms of the relationships between their language proficiency and English subtitles and speeches presented in motion videos of the talks2017

    • Author(s)
      山口高領 ,神田明延,湯舟英一,田淵龍二
    • Organizer
      GloCALL2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 英文難易度の違いがチャンク長と読解能力の関係に及ぼす影響2017

    • Author(s)
      鈴木政浩、湯舟英一、神田明延、山口高領、田淵龍二
    • Organizer
      外国語教育メディア学会(LET)第57回全国大会
  • [Presentation] チャンク長が英文読解能力に与える影響2017

    • Author(s)
      鈴木政浩、湯舟英一、神田明延、山口高領、田淵龍二
    • Organizer
      外国語教育メディア学会LET第138回関東支部研究大会
  • [Remarks] Chunk Reading研究グループ

    • URL

      https://www.facebook.com/groups/342987322417443/?fref=ts

  • [Remarks] 鈴木政浩(西武文理大学)の英語授業

    • URL

      http://msuzuki.sakura.ne.jp/index.html

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi