• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

教科共通の問題解決の枠組みを基盤とした各教科における情報モラル教育指導法の確立

Research Project

Project/Area Number 15K01087
Research InstitutionEdogawa University

Principal Investigator

玉田 和恵  江戸川大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20299902)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松田 稔樹  東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 准教授 (60173845)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords情報モラル / 問題解決力 / 教科教育 / 道徳教育 / 教師教育 / 授業設計法 / 支援教材
Outline of Annual Research Achievements

本研究グループは、まず、道徳教育の枠組みを活用した「3種の知識」による情報モラル判断の指導法を確立し、教師の指導力向上に効果があることを確認した(玉田・松田2009)。さらに、教科教育との連携を図る準備として、問題解決力育成のための「情報的な見方・考え方」と統合した指導法を開発した(Matsudaら2012)。以上をふまえ、本研究では、各教科・科目の学びと情報モラル教育との統合を図る教科教育のための授業設計の枠組みを確立し、それを活用して授業実施できる教師を育成する教師教
育の手法を確立することを目的に研究を進めている。
児童・生徒が情報モラル判断を必要とする事象は、主体的に活動している場面で典型的に生じるため、各教科から学習者中心の学習活動を行うことが想定される場面を抽出し、本指導法での授業設計法や支援教材の設計原理を確立する。
今年度の研究実績は、(1) 各学校段階・各教科のねらいを検討し、各教科から、学習者中心の学習活動を行うことが想定される場面を抽出した。(2) 教科によって、活用させるべき見方・考え方や覚えるべき領域固有知識など問題解決のどこを強調すべきかということを明らかにした上で、問題解決のフレームワークを適用して教材を開発し、その効果を検証している。(3) 本指導法のフレームワークを活用した授業の設計法や支援教材の設計原理を確立し、各学校段階、各教科での指導案や教材例を体系的に作成している。(4) 各都道府県の教育委員会での現職教員研修及び大学での教員養成課程において、(3)で開発した教材及び授業の設計原理を用いて教員研修を行い、各教科・科目の学びと情報モラル教育との統合を図る教科教育が実施できるようになるかどうかを検証している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

今年度の研究内容として予定していた、以下の4事項が概ね遂行できているため概ね順調に進展していると考えられる。
(1) 各学校段階・各教科のねらいを検討し、各教科から、学習者中心の学習活動を行うことが想定される場面を抽出した。(2) 教科によって、活用させるべき見方・考え方や覚えるべき領域固有知識など問題解決のどこを強調すべきかということを明らかにした上で、問題解決のフレームワークを適用して教材を開発し、その効果を検証している。(3) 本指導法のフレームワークを活用した授業の設計法や支援教材の設計原理を確立し、各学校段階、各教科での指導案や教材例を体系的に作成している。(4) 各都道府県の教育委員会での現職教員研修及び大学での教員養成課程において、(3)で開発した教材及び授業の設計原理を用いて教員研修を行い、各教科・科目の学びと情報モラル教育との統合を図る教科教育が実施できるようになるかどうかを検証している。

Strategy for Future Research Activity

今後は、指導案・教材を用いた研修を行い、模擬授業とアンケートで指導力向上への効
果を検証する。さらに、成果を教員研修支援システムとしてe-learning 教材化し、ログに基づいて効果検証と指導法の改善を図る仕組を検討する。
以下の手順で今後の研究を推進する予定である。(5) 各都道府県の教育委員会が実施する現職教員研修及び大学での教員養成課程における研修で収集した以下のデータを分析し、教師の意識や知識の状況の違いによって、研修を通した働きかけに効果の違いが見られるかを分析し、モデルの改善や精緻化を図る。(6) 各学校段階の教師数名を対象に、本指導法による授業設計の指導を行う。その上で継続的な授業実践を依頼し、本指導法の枠組みを活用した指導案や教材の共同開発を行う。それらの活動を通して、教師の特性(教師としての発達段階等)と実施上克服すべき課題との関係をモデル化し、範例としての授業・教材例をうまく転用する視点や、それらを活用するのに必要な教師としての資質を高める方策について検討する。(7) 上記(5)~(6)を基に、各都道府県の教育委員会が実施する現職教員研修及び大学の教員養成課程で指導を行い、各教科・科目の学びと情報モラル教育との統合を図った教科教育の実践を可能にする教師教育の手法を評価・改善する。(8) 上記(1)~(7)を基に、教員研修支援システムを開発し、e-learning 教材化し広く普及を図る。

Causes of Carryover

中間経過について12月の日本教育工学会研究会において発表を予定していたが、授業の関係で日程調整ができず、当該旅費についての残額が生じた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度、経過についての学会発表を1回多く実施する予定である。

  • Research Products

    (16 results)

All 2017 2016

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (11 results)

  • [Journal Article] 情報科で育成すべき問題解決力と思考・判断・表現方法の指導2017

    • Author(s)
      松田稔樹
    • Journal Title

      Informatio

      Volume: 14 Pages: 43-54

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 機器操作能力から問題解決力へ: 情報教育の課題と展望2017

    • Author(s)
      松田稔樹
    • Journal Title

      Informatio

      Volume: 14 Pages: 3-12

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高等専門学校における情報モラル指導力を育成するための教員研修方法の開発2017

    • Author(s)
      玉田和恵
    • Journal Title

      Informatio

      Volume: 14 Pages: 13-18

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 価値の創出を目指した問題解決力を涵養するための情報教育モデルの構築2017

    • Author(s)
      玉田和恵
    • Journal Title

      江戸川大学紀要「情報と社会」

      Volume: 27 Pages: 245-254

  • [Journal Article] Technological Ways of Viewing and Thinking: What is it and How it Can be Cultivated?2016

    • Author(s)
      Toshiki Matsuda
    • Journal Title

      Technology Education Research Conference 2016, H. Middleton (Ed.) Creating Context for learning in Technology Education, University of South Australia

      Volume: 1 Pages: 158-166

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 児童・生徒の情報モラルを育てるための教員研修手法2017

    • Author(s)
      玉田和恵, 松田稔樹
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2017-03-04 – 2017-03-04
  • [Presentation] ICT問題解決力の育成を目指す情報リテラシー科目のカリキュラム設計と実践2017

    • Author(s)
      小杉 直美, 松田稔樹, 玉田和恵
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2017-03-04 – 2017-03-04
  • [Presentation] 日本とフィリピンの高校生におけるインターネット利用意識の国際比較2017

    • Author(s)
      近藤千香, 玉田和恵, 松田稔樹
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2017-03-04 – 2017-03-04
  • [Presentation] 大学生の問題解決力を育成するための情報教育モデルの構築2017

    • Author(s)
      玉田和恵, 松田稔樹
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2017-03-04 – 2017-03-04
  • [Presentation] 情報科で育成すべき問題解決力と思考・判断・表現方法の指導2016

    • Author(s)
      松田稔樹
    • Organizer
      日本情報科教育学会 第9回フォーラム
    • Place of Presentation
      日本大学文理学部
    • Year and Date
      2016-12-25 – 2016-12-25
  • [Presentation] 縦糸・横糸モデルとe-portfolioに基づくカリキュラムマネジメント手法の提案2016

    • Author(s)
      松田稔樹
    • Organizer
      日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2016-11-12 – 2016-11-13
  • [Presentation] ICT問題解決力育成を目指した情報リテラシー教育モデルとゲーミング教材の検討2016

    • Author(s)
      玉田和恵, 松田稔樹
    • Organizer
      日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2016-11-12 – 2016-11-13
  • [Presentation] SIG10の取り組みとSIGセッションの概要2016

    • Author(s)
      松田稔樹, 玉田和恵, 萩生田伸子, 岡田佳子, 遠藤信一
    • Organizer
      日本教育工学会第32回全国大会
    • Place of Presentation
      大阪大学
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [Presentation] 縦糸・横糸モデルに基づくカリキュラム設計方法論構築の試み-SIG-10活動の中間まとめに向けて-2016

    • Author(s)
      松田稔樹
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2016-07-02 – 2016-07-02
  • [Presentation] 情報科で育成すべき資質・能力スタンダードとその評価方法の検討2016

    • Author(s)
      松田稔樹
    • Organizer
      日本情報科教育学会第9回全国大会
    • Place of Presentation
      刈谷市産業振興センター
    • Year and Date
      2016-06-25 – 2016-06-26
  • [Presentation] 問題解決能力育成と高大接続を目指した情報リテラシー教育ガイドラインの開発2016

    • Author(s)
      玉田和恵, 松田稔樹
    • Organizer
      日本情報科教育学会第9回全国大会
    • Place of Presentation
      刈谷市産業振興センター
    • Year and Date
      2016-06-25 – 2016-06-25

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi