• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

A study of classroom space for improvement of students' motivation

Research Project

Project/Area Number 15K01090
Research InstitutionTokyo Denki University

Principal Investigator

土肥 紳一  東京電機大学, システムデザイン工学部, 教授 (00227703)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsモチベーション / 二酸化炭素濃度 / SIEM / 温度 / 湿度 / プログラミング入門教育 / 導入教育 / 教室環境
Outline of Annual Research Achievements

厚生労働省によると,建物内の二酸化炭素濃度は1000ppm(0.1%)の基準が設けられている.この数値を超えると,眠気等の症状を誘発すると言われている.受講者自身からの発熱により教室内の温度が上昇する.また,受講者の呼気には二酸化炭素と水蒸気も含まれており,眠気の誘発や「じめじめ」といった不快感の原因となる.BYOD(Bring Your Own Device)によって受講者が所有するノートPCを活用するプログラミング入門教育では,持ち込んだノートPCからの発熱も加わり,教室内の温度が上昇し,教室環境が悪化する.
本研究では,BYODを前提としたコンピュータプログラミングの授業を対象に,教室内の二酸化炭素濃度に着目した.複数の測定装置を平面的に配置することによって,二酸化炭素濃度の空間分布を3次元表示することに成功した.さらに1分毎に計測した結果を,アニメーション表示することにも成功した.授業開始から終了までの間に,二酸化炭素濃度の時間的な変化を分析できるようになった.その結果,教室内の二酸化炭素濃度にはかなりの斑があることが明らかになった.教室内に設置された空調から排出される空気が教室内を循環する中で,最終的に空気が滞留する領域があり,その領域の二酸化炭素濃度が高くなっていることも分かった.
教室内の高さの違いによる二酸化炭素濃度の変化を測定した.その結果,季節の変化による教室内の二酸化炭素濃度の空間分布に違いがあることが明らかになった.教室内が冷えている春先では,二酸化炭素濃度は机上よりも床上の方が低く,夏場では,教室全体が暑くなり,二酸化炭素濃度は机上,床上を含め高くなった.暖かい呼気は,春先では呼気の上昇が起こる.冬場では,その差が顕著に現れた.一方,夏場は教室内が暑いため呼気の上昇が抑えられ,教室全体の二酸化炭素濃度が高くなっていることが明らかになった.

  • Research Products

    (14 results)

All 2018 2017

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (12 results)

  • [Journal Article] プログラミング教育における教室内の空気の調査2017

    • Author(s)
      土肥紳一
    • Journal Title

      情報教育シンポジウムSSS2017論文集

      Volume: 2017 Pages: 271~276

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] モチベーション向上のための教室空間の研究2017

    • Author(s)
      土肥紳一
    • Journal Title

      東京電機大学総合研究所年報2017

      Volume: 37 Pages: 56~59

  • [Presentation] マスコットロボットを活用したテクノストレス解消の研究2018

    • Author(s)
      荒木亮磨,土肥紳一
    • Organizer
      情報処理学会
  • [Presentation] プログラミング教育における夏から冬にかけての空気の調査2018

    • Author(s)
      土肥紳一
    • Organizer
      情報処理学会
  • [Presentation] Processingを使ったプログラミング入門教育の実践2018

    • Author(s)
      土肥紳一
    • Organizer
      コンピュータ利用教育学会
  • [Presentation] 異なる学科におけるプログラミング入門教育のSIEMによるモチベーションの分析2018

    • Author(s)
      土肥紳一,今野紀子
    • Organizer
      日本教育心理学会
  • [Presentation] プログラミング環境の違いによるモチベーションの分析2018

    • Author(s)
      土肥紳一,今野紀子
    • Organizer
      日本工学教育協会
  • [Presentation] ArduinoによるコンピュータプログラミングAを教わった後のハードウェア入門32017

    • Author(s)
      土肥紳一
    • Organizer
      コンピュータ利用教育学会
  • [Presentation] 情報環境学部の履修単位数の分析2017

    • Author(s)
      土肥紳一
    • Organizer
      日本工学教育協会
  • [Presentation] 情報環境学部の「情報科教育法」について2017

    • Author(s)
      土肥紳一,今野紀子
    • Organizer
      情報科学技術フォーラム
  • [Presentation] マスコットロボットを活用したリアルタイムによるテクノストレス解消の研究2017

    • Author(s)
      荒木亮磨,土肥紳一
    • Organizer
      情報科学技術フォーラム
  • [Presentation] いじめ防止教育のアクティブ・ラーニングによる取組み2017

    • Author(s)
      今野紀子,土肥紳一,宮川 治
    • Organizer
      日本教育心理学会
  • [Presentation] 異なる学部のプログラミング入門教育におけるモチベーションのCS分析結果の比較2017

    • Author(s)
      土肥紳一,宮川 治,今野紀子
    • Organizer
      日本教育心理学会
  • [Presentation] プログラミング教育における春から夏にかけての空気の調査2017

    • Author(s)
      土肥紳一
    • Organizer
      大学ICT推進協議会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi