2017 Fiscal Year Annual Research Report
Practice and Assessment of Collaborative Work in Informal Learning Environment Considering Students' Diversity
Project/Area Number |
15K01097
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Research Institution | Nihon Fukushi University |
Principal Investigator |
佐藤 慎一 日本福祉大学, 国際福祉開発学部, 教授 (10410763)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
影戸 誠 日本福祉大学, その他部局等, 客員教授 (50351086)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | Project Based Learning / Community of Inquiry / オンライン協働作業 / 高等教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
国際協働でのプロジェクト型学習(PBL)を継続的に実践した。従来に引き続き、海外学生が少数、日本側が多人数(100名程度)というパターンでの正課授業の中での実践、および、日本学生と海外学生各2-3名程度、計4-6名程度のグループによる協働調査・研究活動を実践した。 これら実践の形成的な評価のためのルーブリックは、まずは、昨年度に作成したものを活動の中心となる学生達に提示し、協議の上、改訂した。内容面での大きな変更はなく、学生にとってよりわかりやすい、簡易な表現とするような修正が行われた。その上で、活動事後のみでなく、プロセスの中で形成的な評価を行いながら実践を進めていった。実践を進める中で、活動中の際には、綿密なふり返りよりもむしろ、簡易なものでも回数を増やしたほうがよいと思われたため、ルーブリックをさらに簡易なものへと改定した。 実践の際には、グループによる活動記録(グループとしてのeポートフォリオ)も前年度同様に進め、さらに本年度は、活動から得られる知識・スキル面に着目したふり返りテストにも取り組んだ。テストの内容は、学生たちの協働活動を観察・支援している教員が、協働活動を効果的に進めるための理論や、協議内容に関する前提知識等、タイムリーなものを取り上げた。 これら実践時の学生の行動の観察、また、学生へのアンケート、インタビュー調査により、本取り組みに関する評価を行った。グループ活動に積極的な傾向にある学生は、ルーブリックにより、自身の活動のみならず、他者とともに行動することへの意識が高まることが示唆された。また、従来、あまり協働しない傾向にあった学生も、知識面での裏付け等から、積極性が増している様子が見られた。課題として、事後のふり返りをより深いものへとしていくことが見出され、グループeポートフォリオの新たな記録・活用を検討していくこととした。
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