2017 Fiscal Year Annual Research Report
Development of the Calculation Question Training System Offering Questions Based on the Relationship Between Question Presentation and Difficulty
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15K01107
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Research Institution | Seirei Christopher University |
Principal Investigator |
津森 伸一 聖隷クリストファー大学, リハビリテーション学部, 教授 (50342051)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西野 和典 九州工業大学, 教養教育院, 教授 (70330157)
山住 富也 名古屋文理大学, 情報メディア学部, 教授 (90240001)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 問題演習システム / 計算問題 / 問題の表現方法 / SPI / 難易度 / 指導方略 / e-Learning |
Outline of Annual Research Achievements |
平成29年度(最終年度)は,計算問題演習プロトタイプシステムの完成に向け開発に取り組んだ.当初はMoodleのような汎用の学習支援システムで動作するモジュールとしての実装も検討したが,アルゴリズムの特殊性等を鑑み全てを独自実装とした.具体的には,プログラミング言語PHPとデータベース管理システムMySQLを用いた実装を行い,問題出題・解答分析・説明提示の3つのモジュールと問題情報・学生情報の2つのデータベースを有するシステムとして完成した.また,就職試験として幅広く採用されているSPIの非言語(計算)分野において,出題頻度が高く本研究が対象とする形式の問題が作成可能な「速度計算」「濃度」「流水算」等の6単元の問題データを作成しシステムに実装した.本研究の申請以降に代表研究者の所属大学が変更したため,研究の主対象である(数学を苦手とする)短期大学生を対象とした評価実験はできなかった.このため,主に研究者の方でシステムを用いた利用実験を行い,解答の正誤状況に応じて次問の難易度が適切に制御されることを確認した. 本研究の目的は,就職試験に幅広く採用されているSPIの計算問題を用いて,計算や数学の学力向上を図る個人適応型の問題演習システムを実現することにあった.計算問題の難易は公式等の計算知識だけでなく,問題文中の未知パラメータや整数・分数等の数値の表現方法にも依存することを経験的に確認していた.そこで本研究では,計算問題に使われる代表的な表現方法を整理し,それらが問題の正誤状況に与える影響の検討と,学生の解答に対する適切な説明や次問の抽出や出題を行うための指導方略の定義と問題演習システムの実現を目指した.結果的に妥当な指導方略のモデル化とシステム実装ができ,当初の目的を概ね達成することができた.
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Remarks |
ログインはアカウントが必要 (ゲストユーザ不可). レンタルサーバ上への実装のため,2018年中にアクセス不可となる予定.
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