2016 Fiscal Year Research-status Report
特別支援学校教員の技術力向上のために高専の実践教育を取り入れた教育システムの構築
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15K01112
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Research Institution | Maizuru National College of Technology |
Principal Investigator |
舩木 英岳 舞鶴工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (80311041)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
丹下 裕 舞鶴工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (50435434)
金森 克浩 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, その他部局等, 統括研究員 (60509313)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 特別支援学校教員 / 出前授業 / アクティブラーニング / LMS |
Outline of Annual Research Achievements |
特別支援学校の教員に対して,電子工作の基礎レベルの技術力習得を目的とし,高専の初等教育方法を取り入れた教育システムの構築を行った.研究代表者らが提案する教育システムは,「失敗体験を元に学ばせる」実践的なeラーニング教材を活用できることが特徴的であり,学習管理システム(LMS:Learning Management System)サーバとモバイル端末(iPad)で構成して,アクティブラーニングを実践するものである. 平成28年度は,次の課題を実施した. (1)新規コンテンツの立ち上げと出前授業の実施:特別支援学校教員の意見を反映した出前授業教材を開発した.教材は特別支援学校教員が理解しやすいものに絞り,可能な限りアナログ回路のみで構成した.出前授業を3回実施し,ハンダ基礎講座,磁気スイッチの製作,打楽器スイッチと物体通過を検知するスイッチの製作を行った.出前授業では,失敗から学ぶ教材を取り入れた教育を導入し,事前学習ができるように教材をLMSサーバに置くことで文章や写真,動画などを見ながらアクティブラーニングができるシステムを制作した.出前授業では,ウェアラブルカメラで作業中における講師の視線をリアルタイムに説明画面に映し出し,特別支援学校教員に見せることで作業中におけるポイントを説明した. (2)コンテンツの公開:1年目に構築したLMSサーバの機能の充実化を図り,出前授業のコンテンツの一部を公開した.随時,新旧コンテンツをLMSサーバに追加し,iPadやパソコンで自由に閲覧できるようにした. (3)電子化した個人アンケートの制作:平成27年度は紙ベースで作成したアンケートを実施したが,平成28年度はiroha Board上に制作した。特別支援学校教員がiPadやパソコンからiroha Boardにアクセスできるように個人アカウントを作成し,アンケートを集計できるようにした.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成28年度に予定していた研究計画は,アンケート結果をもとにした個別指導以外は実施できたのでおおむね順調に進んでいると考える.
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Strategy for Future Research Activity |
平成29年度は次の課題を実施する. 1.新規コンテンツの立ち上げ:特別支援学校の教員の意見を反映した,出前教材を開発する。教材は特別支援学校の教員が理解しやすいものに絞り,可能な限りアナログ回路のみで構成できるものとする. 2.新規コンテンツの出前授業の実施:出前授業は,年に3回程度実施する.平成29年度末には,福祉情報ネットワークの中級レベルの取り組みに繋ぎ,土台となる初等教育を終える. 3.京都北部の特別支援学校に導入教育を実施:地元の特別支援学校に対する取り組みを,京都北部の他の特別支援学校(中丹支援学校、与謝ノ海支援学校)に拡大し,これまでに立ち上げた導入教育を実施する.そこで得られた知見をもとに,地元の特別支援学校に対する取り組みを改善し,より一般化した取り組みに仕上げる.
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Causes of Carryover |
物品費にて当初購入を検討していた学習管理システム用サーバは,研究を進める上で再検討し外部レンタルサーバとした.それに伴い,サーバと無停電電源装置,UPS電源管理用ソフト,NAS,SSL証明書は不必要となった.外部サーバに関しては,契約プランやハードディスク容量の検討中であるため,無料お試し期間にシステムを構築して使用している.
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
外部サーバに関しては,早急に関係者と話し合い契約プランを決定し,すでに構築したシステムを移行する.外部サーバを借りることで残金が生じたが,出前授業を進める上で小型プロジェクタ,iPadを使用する上でネットワーク環境を改善するためにAirMac ExpressやAppleTVを購入する.これにより,より研究に資するものと考えられる.
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