2015 Fiscal Year Research-status Report
トータルな視点からの鉄道のダイヤ乱れへの対応策の最適化
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15K01199
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Research Institution | Chiba Institute of Technology |
Principal Investigator |
富井 規雄 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (50426029)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 運転整理 / ダイヤ乱れ / 最適化 / アルゴリズム / レジリエンス |
Outline of Annual Research Achievements |
運転整理面でのベストエフォートを行なうことを前提として運行計画と設備計画を評価するアルゴリズムの第一段階を作成した。このアルゴリズムは,与えられた運行計画,設備計画のもとで,想定したダイヤ乱れに対して最適な運転整理案を生成する。これは,現実にダイヤ乱れが発生した時に,鉄道会社の関係者によるベストを尽くした運転整理を再現することを目的としている。このアルゴリズムは,混合整数計画法に基づくアルゴリズムで,最適な解を生成することが保証される。これまで開発してきたアルゴリズムに,途中折り返し運転への対応機能を追加した。 このアルゴリズムを用いて,列車ダイヤ,折り返し設備の組み合わせに対して,想定したダイヤ乱れに対してもっとも強靭な列車ダイヤと折り返し設備の組み合わせを見出すアルゴリズムの第一段階を完成させた。 このアルゴリズムは,鉄道のダイヤ乱れへの対応策を検討していく上での核となるものである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究を進めていく上での核となる,途中折り返し運転に対応した最適化運転整理アルゴリズムが予定どおり完成し,また,これを用いて鉄道システムのレジリエンス評価のための道筋を確立できたため,順調に推移していると判断できる。
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Strategy for Future Research Activity |
・途中折り返しを考慮した運転整理案作成アルゴリズムの機能追加を行なう。具体的には,利用者からの視点の考慮,運転休止時間が変更となった場合への対応,乗務員運用の考慮などを実施する。 ・設備計画(折り返し設備等)を最適化する方法と組み合わせることを検討する。
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Causes of Carryover |
ダイヤデータの変換プログラムに使用する予定であったが,提供元からのデータの提供と仕様の開示に時間を要した。そのため,手戻りを防ぐために,変換プログラムの作成を翌年に繰り延べることとした。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
ダイヤデータのフォーマット変換プログラムの作成に充当する。
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