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2016 Fiscal Year Research-status Report

多重追突事故防止を目指す予防安全型車群制御の実現:車群走行状態推定システムの開発

Research Project

Project/Area Number 15K01230
Research InstitutionNippon Institute of Technology

Principal Investigator

鈴木 宏典  日本工業大学, 工学部, 教授 (20426258)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords状態推定 / 多重追突事故防止 / 運転支援 / アンセンティッドカルマンフィルタ / パーティクルフィルタ
Outline of Annual Research Achievements

追従走行する車群3台を想定し,2台目の車両がその前後方向の車間距離と自車の速度を計測することで,全3台の車両の速度と車間距離を推定するシステムを開発した.推定には,アンセンティッドカルマンフィルタ(UKF)及びパーティクルフィルタ(PF)を用いた.得られた推定値を伝統的な車両追従モデルに入力することで,数秒先の2台目及び3台目の減速意図を予測するアルゴリズムも同時に開発した.この予測された減速意図を後続車に伝達すれば,後続車のドライバは先行車との追突リスクを軽減するために予見的な行動を取ることが可能となり,この行動が車群内に伝播することにより,車群全体の多重衝突リスク減少が期待される.
平成28年度は,過去にテストコース上で取得したデータ及び,ドライビングシミュレータ実験で新規に取得したデータを用い,開発した状態推定及び減速意図予測アルゴリズムを検証した.この結果,状態推定では,UKF,PFいずれも車間距離で0.5m,速度で1km/h程度の高い精度が確保されたこと,UKFがPFに比べて安定的な推定が実現すること等を明らかにした.また,減速意図にはドライバの不確実性が含まれるため数値として完全に一致する結果は得られなかったが,そのタイミングやインテンシティは確実に予測が可能であることを示した.
この予測情報はある程度の不確実性を伴うものの,この有用性は高いと判断される.そこで,平成29年度は,これを後続車に伝達するインタフェースを開発し,その有用性を明らかにする.この内容の一部は,既に平成28年度に先取りして実施済みである.また,ドライビングシミュレータ上に10台程度の車群を再現することで交通流シミュレーションも行い,車群全体の多重衝突リスク防止への効果も検証する予定である.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

先行車の将来の減速意図を予測できるシステムを確立し,実際の走行データとドライビングシミュレータのデータの両方で検証した結果,極めて高い精度で予測できることが明らかとなったため.また,その予測値を後続車に伝達するインタフェースも,一部先取りして実施していることから,概ね順調または計画以上に進展していると判断できる.

Strategy for Future Research Activity

平成29年度は,予測された先行車の減速意図を後続車に伝達するインタフェースを開発し,ドライビングシミュレータを用いた被験者実験により,その有用性を明らかにする.また,ドライビングシミュレータ上に10台程度の後続車群を再現して一つのフィードバックループの中で交通流シミュレーションも行い,車群全体の多重追突リスク防止への効果も検証する予定である.この中で,高速道路を想定したリスクの高い追従状況を実際の事故事例から再現することを検討する.

Causes of Carryover

研究を進めていく上で必要に応じて研究費を執行した.

Expenditure Plan for Carryover Budget

研究計画に変更はなく,前年度の研究費も含め,当初予定通りの計画を進めていく.

  • Research Products

    (10 results)

All 2017 2016

All Journal Article (5 results) (of which Acknowledgement Compliant: 5 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 2 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 先行車の減速意図予測を目的とした車群追従走行の動的推定2017

    • Author(s)
      鈴木宏典,石倉嵩也,中辻隆
    • Journal Title

      統計数理研究所共同利用研究リポート「逐次モンテカルロ法の多分野への水平展開と総合による知見の集約(2)」

      Volume: 393 (27-共研-2022) Pages: 23-30

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 信号交差点におけるカウントダウンタイマー導入効果の検証2016

    • Author(s)
      石倉嵩也,鈴木宏典
    • Journal Title

      日本機械学会論文集

      Volume: 82巻840号 Pages: 1-13

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] ジレンマゾーンにおける交差点通過または停止要因の分析と意図推定2016

    • Author(s)
      鈴木宏典,石倉嵩也,生駒哲一
    • Journal Title

      自動車技術会論文集

      Volume: 47巻4号 Pages: 937-942

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Prediction of Driver Deceleration Intent in Vehicle Platoon System2016

    • Author(s)
      Hironori Suzuki, Takaya Ishikura
    • Journal Title

      Proceedings of 2016 International Conference on Computational Modeling, Simulation and Applied Mathematics (CMSAM 2016)

      Volume: ― Pages: 99-104

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Prediction of Driver's Brake Pedal Operation in Vehicle Platoon System Model - Development and Algorithm Proposal2016

    • Author(s)
      Hironori Suzuki, Takaya Ishikura
    • Journal Title

      Proceedings of IEEE 7th International Conference on Intelligent Systems, Modelling and Simulation (ISMS2016)

      Volume: ― Pages: 289-294

    • DOI

      10.1109/ISMS.2016.26

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 車群走行状態の動的推定に基づく減速予見情報呈示の検討2016

    • Author(s)
      石倉嵩也,鈴木宏典
    • Organizer
      計測自動制御学会システム・情報部門学術講演会2016
    • Place of Presentation
      うかるちゃんアリーナ(滋賀・大津)
    • Year and Date
      2016-12-08
  • [Presentation] 車群走行状態の動的推定に基づいた減速予見情報の呈示方法の提案2016

    • Author(s)
      石倉嵩也,鈴木宏典
    • Organizer
      日本機械学会第25回交通・物流部門大会(TRANSLOG2016)
    • Place of Presentation
      東京大学(東京・目黒)
    • Year and Date
      2016-12-01
  • [Presentation] 車両追従モデルを融合した状態推定法に基づく減速意図の予測2016

    • Author(s)
      鈴木宏典,石倉嵩也
    • Organizer
      自動車技術会2016年秋季大会学術講演会
    • Place of Presentation
      札幌コンベンションセンター(北海道・札幌)
    • Year and Date
      2016-10-21
  • [Presentation] Inferring Driver’s Deceleration Intent in Vehicle Platoon System by Using Feedback Estimators2016

    • Author(s)
      Hironori Suzuki, Takaya Ishikura, Takashi Nakatsuji
    • Organizer
      Proceedings of the 13th International Symposium on Advanced Vehicle Control (AVEC’ 16)
    • Place of Presentation
      ドイツ(ミュンヘン)
    • Year and Date
      2016-09-15
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Prediction of Driver Deceleration Intent in Vehicle Platoon System2016

    • Author(s)
      Hironori Suzuki, Takaya Ishikura
    • Organizer
      2016 International Conference on Environment, Civil and Transportation Engineering
    • Place of Presentation
      タイ王国(プーケット)
    • Year and Date
      2016-08-29
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

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