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2017 Fiscal Year Annual Research Report

Development of Vehicle Platoon Estimation System for Mitigation of Multiple Vehicles Rear-End Collision

Research Project

Project/Area Number 15K01230
Research InstitutionNippon Institute of Technology

Principal Investigator

鈴木 宏典  日本工業大学, 工学部, 教授 (20426258)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords状態推定 / 多重追突事故防止 / 運転支援 / アンセンティッドカルマンフィルタ
Outline of Annual Research Achievements

追従走行する車群3台を想定し,2台目の車両がその前後方向の車間距離と自車の速度を計測することで,全3台の車両の速度と車間距離を推定するシステムを開発した.推定には,主にアンセンティッドカルマンフィルタ(UKF)を用いた.推定された3台の車両状態量を伝統的な車両追従モデル(GHRモデル)に入力することで,3台目車両の1.5秒後の減速意図を予測する統合的なシステムを開発した.
平成28年度に,提案した減速意図予測システムの精度が高いことを明らかにし,平成29年度はこのシステムをドライビングシミュレータに実装し,被験者実験を通じてその支援効果を検証した.システムは,先行車が減速する1.5s前に,4台目車両のAピラーからウィンドシールドディスプレイを模擬した3種類の色で表されたバーが出現する.被験者は,その表示を視認することにより,先行車が減速するよりも1.5s前に減速の動作を開始することができるため,追突リスクの減少が期待される.
被験者運転実験では,4台目を被験者に運転させた.支援なしと支援ありを比較したところ,支援ありでは最大減速度が有意に低減し,衝突余裕時間も有意に増加し,追突リスクが顕著に低減したことを明らかにした.また,主観評価でも,支援の有用性が高いという結果を得た.
上記実験では,支援を受けた車両は4台目車両であったが,その後方5台目に支援を受けない車両を混入させ,5台目を被験者に運転させる実験も追加で行った.この結果,5台目車両は実際には支援を受けないものの,4台目車両が支援を受けることで5台目車両の追突リスクも有意に低減することを明らかにした.車群全体の追突リスクを低減させるには,必ずしも全ての車両が支援を受ける必要がないことが明らかとなった.この結果,多重追突事故防止を目指す運転支援のプロトタイプシステムを構築することができた.

  • Research Products

    (5 results)

All 2018 2017 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 車群走行状態の動的推定に基づく減速予見情報呈示システムの開発と効果検証2017

    • Author(s)
      石倉嵩也,鈴木宏典
    • Journal Title

      日本機械学会論文集

      Volume: 83巻854号 Pages: 1-15

    • DOI

      10.1299/transjsme.17-00111

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 車群走行状態の動的推定に基づく減速予見情報呈示システムの後方車群への影響評価2018

    • Author(s)
      小関真央,鈴木宏典,丸茂喜高
    • Organizer
      自動車技術会関東支部2017年度学術研究講演会
  • [Presentation] Intent Inference of Driver’s Deceleration Behavior to Mitigate Risk of Rear-End Collision2017

    • Author(s)
      H. Suzuki, T. Ishikura, Y. Marumo
    • Organizer
      2017 Road Safety & Simulation International Conference (RSS2017)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Mitigation of Rear-End Collision Risk Based on Intent Inference of Preceding Car’s Deceleration Behavior2017

    • Author(s)
      H. Suzuki, T. Ishikura, Y. Marumo
    • Organizer
      2017 2nd IEEE International Conference on Intelligent Transportation Engineering (ICITE2017)
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] 日本工業大学交通制御システム研究室 研究業績

    • URL

      https://sites.google.com/site/nittraffic/ResearchActivity

URL: 

Published: 2018-12-17  

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