2018 Fiscal Year Annual Research Report
Is Telepractice clinically applicable in postoperative assessment and speech therapy for cleft palate speech?
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15K01398
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Research Institution | Aichi Gakuin University |
Principal Investigator |
早川 統子 愛知学院大学, 心身科学部, 准教授 (90609710)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
夏目 長門 愛知学院大学, 歯学部, 教授 (90183532)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | Telepractice / 遠隔言語訓練 / 口蓋裂言語 / 構音訓練 |
Outline of Annual Research Achievements |
口蓋裂児に対するTelepractice(TP)に適したアプリケーションや訓練方法を模索し,最終的には臨床場面へと導入できるように研究を行った.特に,1)スピーカーを通じて口蓋裂術後の共鳴や構音の異常の聴取は可能か.2)発達障害の診断も有する子どもに対してTPは実施可能か.3)前言語期の子どもに対してTPは実施可能あるいは有益か.について検討した.対象は0-17歳の口唇口蓋裂か口蓋裂,あるいは鼻咽腔閉鎖機能不全を呈する患者とした.構音の誤りはTPで除去が可能であった.開鼻声や呼気鼻漏出が強くなったと感じた患者については,鼻咽腔ファイバースコープならびに対面でのST評価を受けるようにフォローをした.この対面での評価結果より,TPでの聴覚評価が正しく行えていたことが確認された.発達障害を認める子どもへの訓練は時間を短縮して実施し,訓練効果も認めた.乳幼児へのTPでは親指導と,患児の喃語の様子を観察し発達をフォローした.遠方在住でありながら定期的にSTのフォローを受けられることで,母親の不安が軽減した.これらの結果より,遠方在住でもTP実施前に対面診察は行うことは必須であると考える.対面診察で,初回の聴覚評価,鼻咽腔ファイバ―スコープ検査,セファログラム撮影,ナゾメータ―検査等を行い,一定期間のTP実施後の再評価も行うことは重要である.また,自宅での訓練であるために,患者の心理的負担は少なく,訓練効果が出やすいと考えられた.さらには移動時間が不要となり,患者・家族の時間的拘束が少ないので,患者にとって受診が容易なために,高頻度の訓練が実施でき,訓練効果がでやすいと考えられた.
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[Presentation] Trial Telepractice for speech2018
Author(s)
Toko Hayakawa, Hideto Imura, Fuko Yamauchi, Chisako Inoue, Yoshiko Aihara, Yoshikazu Nagase, Naoki Saito, Nagato Natsume, Aichi Gakuin University
Organizer
12th World Congress of the International Cleft Lip and Palate Foundation
Int'l Joint Research