• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Research on exercise program which children in elementary school lower and middle grades move ambitiously

Research Project

Project/Area Number 15K01514
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

本谷 聡  筑波大学, 体育系, 講師 (90344879)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords体つくり運動 / 運動プログラム / オリジナル体操試案
Outline of Annual Research Achievements

子ども達の深刻化する体力・運動能力の低下や運動をする子としない子の二極化等を背景に、学習指導要領が改訂され、子ども達の基礎的な体力や運動能力の育成が課題となっている。特に、小学校低・中学年においては「体つくり運動」が新たに位置づけられ、これらに対応するための具体的な運動プログラムの開発が急務な課題である。本研究の目的は、運動の心地よさや喜びを味わうことを主体とした児童の笑顔あふれる運動プログラムを開発すること、また、それらの運動効果を運動生理学・心理学的に検証することであった。
本研究の実績に関して、1年目の平成27年度には、7月にフィンランドで開催された15th World Gymnaestrada 2015 in Helsinki(第15回世界体操祭)や関連学会において、研究課題に関する現地調査や資料収集を実施するとともに、体操を専門とする国内外の研究者と意見交換を行うことができた。特に4年毎に開催されている「World Gymnaestrada」における現地調査では、世界中の体操指導者や研究者が集結することもあって、今後の研究を充実させるための貴重な資料を多く得ることができた。
2年目の平成28年度には、主に日本体育学会や日本コーチング学会、日本体操学会において研究課題に関連する研究動向について調査した。また、オリジナル体操を試案するとともに、体操実施前後における二次元気分尺度を用いた心理変容や心拍変容について調査を実施した。また、試案した運動プログラムや体操に関しては、VAS法による達成度・興味度・危険度に関する評価を実施し、これらの研究成果を日本体育学会と日本体操学会において発表した。
3年目の平成29年度には、調査や検証実験で得られた主な内容について、日本体育学会と日本体操学会で研究発表をするとともに、コーチング学研究誌に論文を掲載した。

  • Research Products

    (4 results)

All 2018 2017

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 伸縮ロープを活用した体操の試案に関する実践研究 -心理変容および運動強度に着目して-2018

    • Author(s)
      本谷聡,高橋靖彦,小島瑞貴,堀口文
    • Journal Title

      コーチング学研究

      Volume: 31(2) Pages: 253-262

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 3rd World Gym for Life Challenge 2017に演技評価に関する現地調査2017

    • Author(s)
      本谷聡,小島瑞貴,相原奨之
    • Organizer
      日本体操学会第17回大会
  • [Presentation] 小学校の体育授業におけるラート運動の導入に関する検討2017

    • Author(s)
      本谷聡,高橋靖彦,堀口文,相原奨之,松浦佑希
    • Organizer
      日本体育学会第68回大会
  • [Book] 中学体育実技 体つくり運動2017

    • Author(s)
      本谷聡
    • Total Pages
      28
    • Publisher
      学研教育みらい

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi