2018 Fiscal Year Annual Research Report
Research on desirable teaching methods for students in athletic clubs
Project/Area Number |
15K01570
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
深見 英一郎 早稲田大学, スポーツ科学学術院, 准教授 (10351868)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 運動部活動 / 目標設定 / 勝利志向性 / 生徒の意見の反映度 / 生徒の満足度 / 指導者とのコミュニケーション / 自主的・計画的練習 / 愛好的態度の向上 |
Outline of Annual Research Achievements |
日々,運動部活動に取り組んでいる生徒たちが運動部活動に求める幅広い目標や切実な願いに応えるためには,彼らの声に耳を傾け,彼らの考えや意見をよりよい運動部活動実践に生かしていく必要がある。今日における教育評価の意義とは,学習者が社会の変化に対応して,「主体的に学ぶ意志,態度,能力」としての自己教育力を育むことができるように,指導者が自身の指導実践を振り返り,次の指導の改善向上に生かすことである(中央教育審議会, 1996)。評価には様々な種類があるが,形成的評価は設定した目標に照らして学習成果が得られているかを把握し,以降の活動や指導の改善に生かすために実施することが可能である。また,運動部活動において形成的評価を導入することにより,部員一人ひとりの声を日々の練習計画の立案や指導内容の改善に役立てることができると考える。そこで本研究では,以下の研究論文を作成・投稿し掲載された。 深見英一郎・岡澤祥訓(2018)運動部活動の「形成的評価法」作成の試み-生徒の部活動評価の構造に着目して-. スポーツ教育学研究 37-2: 47-60. 【概要】本研究は,中高生の運動部活動に関する形成的評価の構造を明らかにし,形成的評価尺度を作成するとともに,作成した形成的評価尺度の有効性を検討しようとした。その結果,運動部活動の形成的評価は,「指導者との充実したコミュニケーション」,「自主的・計画的な練習」,「充実した取組による愛好的態度の向上」の3因子で構成され,評価尺度の各因子は中高生の両方に共通しており,信頼性も比較的高いことが確認された。また,総合評価項目得点が高かった生徒は,3つすべての因子別得点も有意に高くなったことから,これらの3因子は運動部活動の形成的評価項目として妥当であり,生徒が評価する運動部活動を分析し,理解する上で有効な観点になると判断できた。
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