• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

「他者とつながる」力を育む幼児教育実践と就学後の「間主観的知性」との関連

Research Project

Project/Area Number 15K01745
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

川端 美穂  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00399221)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 木村 彰子  札幌国際大学, 人文学部, 講師 (70713139)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsフィールド観察 / インタビュー / 保育カンファレンス / 学会報告
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、集団保育場面の対人的環境に焦点をあてて、他者とつながる力を育成する幼児教育・保育のあり方を探り、その幼児教育・保育実践の効果を、就学後の他者との関係性の中で発揮される知性との関わりで検証することを目指している。平成28年度は、幼稚園・子ども園・小学校の参与観察における焦点的観察期・選択的観察期と位置づけ、前年度の研究の枠組みを踏襲して、以下のとおり進めた。
①幼稚園・認定子ども園の参与観察:6-7月、9-12月、1-2月の期間中、概ね1-2週に1度、午前中に2~3時間の観察を実施した。また観察と並行して、教師へのインフォーマル・インタビューを実施した。②小学校における「生活」の観察:附属旭川小学校1年生、2年生の「生活」の授業を参観し、前年度の年長児数名、1年生数名を観察対象として焦点的観察を行った。③保育者との事例検討会:旭川と札幌のフィールドで、幼児の観察記録と保育者のインタビュー・データを照らし合わせながら、保育カンファレンスを実施した。ここでのやりとりをふまえて、複数の当事者の理解を重ねながら、あらためて事例の解釈を行った。④文献研究:幼児が他者と「つながる」ことに関する先行研究の知見を整理するにあたり、前年度に引き続き「二者関係的敏感性」「集団的敏感性」「二人称的かかわり」といったキーワードを加え、主として発達心理学、幼児教育学、保育学領域における文献を収集し、レビューした。⑤学会発表:得られた結果の一部は、日本発達心理学会第27回大会、日本発達心理学会第28回大会、日本保育学会第69回大会で報告した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

他者とつながる力を育成する幼児教育・保育のあり方を探るための、フィールド観察、保育者へのインタビュー、事例検討会については、概ね計画どおり実施できているが、焦点化した対象の観察事例数が十分とは言えない状況である。また、小学校「生活」の授業の観察については、1年生・2年生での複数回実施しているが、動きの大きい教室内の授業や屋外での活動時には、観察者を増やしても(学生2名)複数の対象児を同時に観察することが難しく、データ収集の方法に課題が残った。保育実践の効果を、就学後の他者との関係性の中で発揮される知性との関わりで検証するために、次年度さらに観察場面や内容を限定して事例の収集にあたりたい。
なお、研究期間途中の成果報告については、学会報告は予定どおり行えたが、そこでのデータをもとに論文を執筆する作業が遅れているので、最終年度の中間を目途に原稿をまとめたい。

Strategy for Future Research Activity

幼稚園・認定子ども園において収集した事例分析のために補足的観察を行いつつ、小学校の授業観察を可能な限り継続する。8月以降は、フィールドの保育者や教師と事例検討会を実施しながら、そこでの幼児・児童理解をさらに事例の解釈的分析に生かしていく。
成果は以下の3点を柱にまとめる予定である:(1)幼稚園・認定子ども園の集団保育の場で幼児は「他者とつながる」経験をどのように得ているのか、(2) 幼児が「他者とつながる」ために保育者が行う手立てとはどのようなものか、(3)幼児期の「他者とつながる」経験は就学後の「間主観的知性」(他者との関係性の中で発揮される知性)にどのように関わるのか。

Causes of Carryover

日本発達心理学会第27回大会の開催地が道内(北海道大学)であったために、旅費が想定より低額で済んだため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

観察及びデータの整理に関わるアルバイト雇用の費用にあてる。

  • Research Products

    (6 results)

All 2017 2016

All Presentation (6 results)

  • [Presentation] 「他者とつながる」力を育む保育(3)ー二者関係的敏感性と集団的敏感性ー2017

    • Author(s)
      川端 美穂・木村彰子
    • Organizer
      日本発達心理学会第28回大会
    • Place of Presentation
      広島国際会議場(広島県・広島市)
    • Year and Date
      2017-03-27
  • [Presentation] 「他者とつながる」力を育む保育(4)ー「二人称的かかわり」への糸口ー2017

    • Author(s)
      木村彰子・川端美穂
    • Organizer
      日本発達心理学会第28回大会
    • Place of Presentation
      広島国際会議場(広島県・広島市)
    • Year and Date
      2017-03-27
  • [Presentation] 保育現場の記述における書き手と読み手の関係性(1)2016

    • Author(s)
      木村彰子・川端美穂
    • Organizer
      日本保育学会第69回大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学(東京・小金井市)
    • Year and Date
      2016-05-07
  • [Presentation] 保育現場の記述における書き手と読み手の関係性(2)2016

    • Author(s)
      川端 美穂・木村彰子
    • Organizer
      日本保育学会第69回大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学(東京・小金井市)
    • Year and Date
      2016-05-07
  • [Presentation] 「他者とつながる」力を育む保育(1)2016

    • Author(s)
      川端 美穂・木村彰子
    • Organizer
      日本発達心理学会第27回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学(北海道・札幌市)
    • Year and Date
      2016-04-29
  • [Presentation] 「他者とつながる」力を育む保育(2)2016

    • Author(s)
      木村彰子・川端 美穂
    • Organizer
      日本発達心理学会第27回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学(北海道・札幌市)
    • Year and Date
      2016-04-29

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi