2018 Fiscal Year Research-status Report
現実・選好フォームの評価手法による新しい学級環境測定尺度の作成
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15K01767
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Research Institution | Hakuoh University |
Principal Investigator |
平田 乃美 白鴎大学, 教育学部, 教授 (20308224)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 学習環境文化尺度 / 教育環境測定尺度 / 学校文化 / 中学生 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成30年度は,「学習環境文化尺度CLEQ(35項目)」を分析に加えた.CLEQ : the Cultural Learning Environment Questionnaire(Waldrip,B.G.& Fisher,D.L., 1997)は,学校の文化的特徴を測定する8因子(1.男女平等Gender Equity,2.協働学習Collaboration,3.リスク関与Risk Involvement,4.競争Competition,5.教師の権威Teacher Authority,6.モデリングModeling,7.一致Congruence,8.コミュニケーションCommunication)からなる教育環境尺度である.CLEQの因子的妥当性を検討するため,北関東圏の公立G中学校(全校生徒1-3年生304名)に実施したデータを用いて因子分析 (主因子法 Varimax回転) を行い,8因子構造を妥当として抽出した.第1因子は,「他の子といっしょに活動するのが好きだ」等,学校の諸活動における生徒間の関わり・協調性に関する項目から構成されたため【協働学習】と命名した.第2因子は,「先生にあてられたとき,正しく答えられるかどうかは自分には重要なことだ」等,他人との比較・間違えることへの抵抗に関する項目から構成されたため【競争・リスク関与】,第3因子は【教師の権威】,第4因子は【共感性】,第5因子は【一致】,第6因子は【モデリング】,第7因子は【男女平等】,と命名された.第8因子は1項目のみのため分析から除外した.7因子の信頼性係数 (Cronbach'α=.73-.82)が得られ,各尺度は内的整合性の観点から一定の信頼性をもつと考えられた.海外で開発された教育環境測定尺度の日本での適用においては,オリジナル尺度の因子構造が再現できない場合が多いが,今回作成した日本語版CLEQでは,比較的近似した因子構造を確認した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
次年度は,研究期間内に取り組んだ学習環境を想定した「ストレス実験」の結果や海外尺度の日本版作成において示唆された知見を踏まえ,尺度構成の完了をめざす。尺度完成以後は,当初の研究計画通り,本調査の実施と集計・分析へと進める予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
研究計画前半において一部計画を変更したため,調査実施の進捗に一部遅れが生じた。しかし,平成30年度までに既存尺度の分析を完了したため,次年度においては研究の総括ができる状況にあると判断できる。
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Causes of Carryover |
次年度使用額が生じた理由:平成31年1月29日付けで申請した科学研究費助成事業の補助事業期間の延長について,同年3月20日付けで承認されたため。 使用計画:実験と調査の総括を行うための物品購入とアルバイト謝金,および通信費として使用する。
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