• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

幼児期の二言語使用が認知と脳にもたらす影響の解明

Research Project

Project/Area Number 15K01784
Research InstitutionKobe Shoin Women's University

Principal Investigator

久津木 文  神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 准教授 (90581231)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田浦 秀幸  立命館大学, その他の研究科, 教授 (40313738)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywordsバイリンガル / 実行機能 / 抑制 / 幼児 / 心の理論
Outline of Annual Research Achievements

表象の柔軟性の課題であった二重ラベルの許容の傾向は他の能力とあまり関連がないようである. 他方で心の理論と抑制制御の能力は関連していることが確認された. 語彙切り替え課題はその性質上,抑制制御課題と類似すると想定されていたが,結果は異なっていた. 語彙切り替え課題が関連をみせたのは,心の理論や他者の意図理解を必要とする見立て課題のスコアであった. 少なくとも普段から言語の切り替えをしない子どもを対象にした場合,話者に合わせて語彙を切り替える能力には情報の抑制の能力よりも他者理解や意図理解が必要であることが示唆された. これは同時に,バイリンガルの言語の切り替え経験は実行機能系のみならず他者理解と関係している可能性を示すのかもしれない.同時に今回の対象となったモノリンガルは言語の切り替え経験はないので,実行機能系は語彙切り替えとは関連がみられないのかもしれない.
今回は複数の課題を実施したことから,サイモン課題や語彙切り替え課題では試行数やブロック数を少なく設定する必要があったが,特に認知的負荷がかかるタイミングの検討とそれに応じた分析が必要である. さらに,今回は考慮しなかった月齢や語彙数といった他の能力の複合的な影響を検討する予定である.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

初年度はモノリンガルの子どもを対象にした予備実験を主に実施した。
各種実験の課題の作成、実験実施、分析、そして、予備的な分析結果の学会報告まで実施することができた。

Strategy for Future Research Activity

必要な課題については改善を行い,本実験データの収集を開始する.

Causes of Carryover

予定よりも順調に研究が進み、海外学会での研究報告を年度末に行った。そのため、前倒しで旅費等を請求したが個人研究費で補てんした部分もあったため、少し残金が発生した。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度の研究計画遂行に使用する。

  • Research Products

    (8 results)

All 2016 2015

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 英語で話すことはかっこいいのか?:日本の幼児の国々関する知識と外国語に対する井態度2016

    • Author(s)
      久津木文
    • Journal Title

      Theoretical and Applied Lingustics at Kobe Shoin

      Volume: 18 Pages: 45-52

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Factors Affecting Children's Judgment of Culturally Deviant Acts (印刷中)2016

    • Author(s)
      Kutsuki, A. and Tanaka, Y.
    • Journal Title

      Journal of Intercultural Education

      Volume: N/A Pages: 1-9

    • DOI

      10.1080/14675986.2016.1145025

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Japanese-German-English Trilingual Child's Word Acauisition Patterns Focusing on Category Differences in Comprehension and Production2016

    • Author(s)
      Kutsuki, A.
    • Journal Title

      The Proceeding of The IAOR International Conference on Language Learning

      Volume: 0 Pages: 81-91

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 心の理論・実行機能の観点からみた認知的・言語的柔軟性課題の検討2015

    • Author(s)
      久津木文
    • Journal Title

      発達研究

      Volume: 29 Pages: 165-168

  • [Presentation] 心の理論と関連する言語や表象の柔軟性について2016

    • Author(s)
      久津木文
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2016-04-29 – 2016-05-01
  • [Presentation] Japanese-German-English trilingual child's word acquisition2016

    • Author(s)
      Kutsuki, Aya
    • Organizer
      IAOR INternational Conference
    • Place of Presentation
      Hawaii Convention Center
    • Year and Date
      2016-01-08 – 2016-01-11
  • [Presentation] 国際学校における児童の日本語学習動機2015

    • Author(s)
      田中佑美・久津木文
    • Organizer
      異文化間教育学会
    • Place of Presentation
      千葉大学
    • Year and Date
      2015-06-06 – 2015-06-07
  • [Presentation] 外国語・日本語話者に対して小学生がもつ期待について2015

    • Author(s)
      久津木文
    • Organizer
      異文化間教育学会
    • Place of Presentation
      千葉大学
    • Year and Date
      2015-06-06 – 2015-06-07

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi