2019 Fiscal Year Annual Research Report
Plagiarism and Words by myself ; Appropriation of words in Hachimonjiya-bon Ukiyozoshi
Project/Area Number |
15K02252
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Research Institution | Kanazawa College of Art |
Principal Investigator |
高橋 明彦 金沢美術工芸大学, 美術工芸学部, 教授 (00264573)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 八文字屋本 / 江島其磧 / 多田南嶺 / 井原西鶴 / 浮世草子 / 重複表現 / やつし / 叙述 |
Outline of Annual Research Achievements |
八文字屋本の作者・江島其磧は、自らの作品に井原西鶴の浮世草子の文言を丸取りすることがあり、研究史はこれを《剽窃》と見なしてきた。其磧は創意に欠けた凡庸な作家に過ぎないか? 其磧は剽窃(借り物)のほかに、自らが既に書いた文章・文言を再び別の作品のおいても使っている。本研究はこれを《重複表現》と呼び、八文字屋本浮世草子において、語彙の用例索引を作成・増補する事によって、この重複表現の実態を明らかにし、その上で、(1)言語における自己と他者という視点から江島其磧の再評価を試みるものである。加えて、また用例索引をもとに次の論文を執筆する。 (2)「理を責める」登場人物たちとその《人間性》について、(3)『契情太平記』と多田南嶺の「やつし」について。(4)南嶺没後作品における、南嶺的手法―俳号の利用について。 令和元年度は、(2)(3)と関連して、時代物浮世草子の研究に欠かせない軍書関係の資料の整備・分析を行った。また、小林卓也氏の著作、講演により、(1)に関する知見を深めた。(1)の本研究のメインたる《重複表現》の拾い出しについては、八文字屋本全集をもとにこれを順次継続中である。 また、当初の計画には無かったものであるが、「浮世草子における視点の問題―江島其磧『けいせい伝受紙子』、演劇的・俳諧的・説話的―」を執筆した。浮世草子の叙述における演劇性(視点の固定・確定、主体の従属・依存)と俳諧性(視点の浮動・移動、主体の分離)との対比を通して、さらにはこの二つに回収不能な浮世草子の説話性(物語性と小説製)を『けいせい伝受紙子』の叙述的・思想的特徴として指摘した。本科研を継続する中で発見した観点であり、計画外の論文となったが、浮世草子研究においてこれまでに無い観点を提示し得たと自負するものである。
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