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2016 Fiscal Year Research-status Report

動詞複合の獲得-実証研究と理論研究の接点

Research Project

Project/Area Number 15K02510
Research InstitutionTokyo National University of Fine Arts and Music

Principal Investigator

磯部 美和  東京藝術大学, 言語・音声トレーニングセンター, 准教授 (00449018)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岡部 玲子  日本大学, 法学部, 准教授 (60512358)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords言語獲得 / 複合動詞 / 語彙的複合動詞 / 統語的複合動詞 / 日本語
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、日本語を母語とする幼児(日本語児)が、複合動詞やテ形動詞を含む文など、同一文中に2つの動詞要素を含む構文を獲得する過程を実験的手法に基づいて調査し、日本語の統語知識の獲得メカニズムを明らかにするだけでなく、言語獲得理論および言語機能理論の構築に重要な資料を提供することを目的とする。本年度における研究成果は以下の通りである。
1 前年度に行った4-5歳の日本語児に対する実験結果を学会で発表した(Generative Approaches to Language Acquisition North America 7)。この実験では、語彙的複合動詞と統語的複合動詞の両種の複合動詞の意味的・構造的な違いを同一の子どもが区別しているか否かについて調査した。その結果、日本語児が統語的複合動詞よりも語彙的複合動詞を先に獲得することを示唆するデータが得られた。発表では多くの研究者と意見交換を行い、それを基に論文を執筆し、学会論文集に投稿した。
2 前年度投稿した語彙的複合動詞の獲得についての論文に対して返却された査読コメントをもとに改訂版を執筆し、ジャーナルに再投稿した。4-5歳の日本語児が語彙的複合動詞を正しく解釈していることを報告し、その獲得過程が生得的要因と生後の基本的な動詞の学習によるものであると論じた。論文は受理され、次年度に発行される巻に掲載予定である。
3 研究実績1と2より、語彙的複合動詞の早期獲得に関わっている生得的要因がどのように機能し始めるのかという新たな研究課題が生じた。日本語だけでなく、他の言語の複合動詞に関わる先行研究を調査し、考えられる可能性を検証するためにコーパス分析を開始した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

1 日本語の複合動詞に関する文献を調査した上で実験を実施し、その成果を国際学会において発表し、論文にまとめて投稿した。
2 前年度に投稿した語彙的複合動詞の獲得に関する論文の専門ジャーナルへの採択が決定した。査読コメントを基に改訂版を作成した。
3 1と2により生じた新たな研究課題に対し、文献調査とコーパス分析を実施中である。

Strategy for Future Research Activity

本年度までの成果により生じた新たな課題に対し、コーパス分析を実施し、必要ならば実験を行う。また、引き続き先行研究を幅広く調査し、日本語と日本語以外の言語における動詞複合の比較と獲得データとの関連を検証する。その結果を国内外の学会で発表する。次年度が本研究の最終年度となるため、研究期間全体の実績に基づき、言語獲得理論および言語機能理論の構築に貢献する論文の発表を目指す。

Causes of Carryover

研究代表者と研究分担者は、本年度中に海外で行われる複数の国際学会での発表を検討していたが、論文の執筆や新たなコーパス分析や実験の実施準備のため、いくつかへの参加を見合わせた。次年度に主に海外旅費・図書費として使用することとした。

Expenditure Plan for Carryover Budget

1 次年度中に国外で行われる学会において本年度の成果および次年度の調査内容を発表する予定であり、外国旅費を必要とする。
2 投稿中の論文の書き直しの作業のため、また次年度および研究期間全体の成果をまとめる論文の執筆のため、言語理論・言語獲得関係の図書・ジャーナルを購入予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2016

All Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] The acquisition of V-V compounds in Japanese2016

    • Author(s)
      Miwa Isobe and Reiko Okabe
    • Organizer
      Generative Approaches to Language Acquisition North America 7
    • Place of Presentation
      University of Illinois at Urbana-Champaign
    • Year and Date
      2016-09-08
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

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