2016 Fiscal Year Research-status Report
中東地域の日本語教師と学習者の言語意識の把握と相互理解を目指した実践モデルの構築
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15K02628
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Research Institution | Akita University |
Principal Investigator |
市嶋 典子 秋田大学, 国際交流センター, 准教授 (90530585)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
平田 未季 秋田大学, 国際交流センター, 助教 (50734919)
細川 英雄 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 名誉教授 (80103604)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 中東地域 / 平和構築 / 市民性 / 言語意識 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,政変状況下の中東地域で強く平和を希求する日本語教師,日本語学習者の声を拾い上げ,それぞれの言語意識に注目することにより,日本語教育が貢献できる内容を明らかにした。その上で、実践モデルの試案を構築した。各教師や学習者が持つ語りが形成された背景となる個人的な経験やその国の教育制度,政策,地域状況なども鑑み,語りと実際の教室活動との関係を深く考察することで,ローカルな知を社会的文脈と接合して問い直し,新たな実践のモデルをボトムアップ的に構築した。 インタビュー調査は、シリア、ヨルダン、エジプトで日本語を学ぶ日本語学習者および日本語教師25名に行った。シリアの元日本語教師,日本語学習者については,彼女/彼らがなぜ日本語を自身の人生と結びつけて考えるようになったのか,紛争という社会的状況が彼女/彼らの人生にどのような影響を与え,いかなる市民性を形成させたのかを考察した。分析の結果、日本語は彼女/彼らにとって、個人的な経験や思い出が内在化し、自身の人生と密接に結びついたものであること、日本語を人間としての尊厳、平和の重要性を伝えるためのツールとして認識していることが明らかになった。また、彼女/彼らは、紛争というナショナルな問題を取り込みながら、日本語教育や日本語というパーソナルな世界を通して、未来への希望や平和という広い視点、グローバルな視点を生み出していた。このように、将来への希望や平和の構築は自己の人生の探究と不可分であり、両者の関係性を考察するプロセスの蓄積が平和構築に寄与することが明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
特に中東地域の日本語学習者および日本語教師を対象としたインタビュー調査についてはおおむね順調に進展している。インタビュー調査に加え、授業観察も行っている。授業観察の際に取得したデータについては、現在、分析を行っているところである。また、日本語教師の授業を参与観察することにより実践の実態を把握し,インタビュー調査の結果と関連付けた上で総合的に考察し,日本語教育実践モデルに必要な視点を提示する予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
調査結果から得られた結果の検証を通じて課題を明らかにし,仮説モデルの修正版を作成した上で,理論を精緻化し,実践モデルを構築する。教育現場ごとに,明らかにしようとする課題が多岐にわたる場合が考えられ,提示した仮説や理論に納まらないことも想定される。このようなケースについては,対象を限定した日本語教育実践の仮説や理論を複数構築することを視野に入れた対応を行う予定である。
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Causes of Carryover |
当時、予定していた中東地域の日本語教育機関への訪問が治安状況により変更を余儀なくされたため。シリアについては、渡航できなかったため、主にスカイプやメッセンジャーを使用して、インタビュー調査を行った。ヨルダンについては、複数の日本語教育機関を訪問することができた。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
治安状況を考慮しつつ、できるだけ多くの日本語教育機関を訪問し、中東地域の日本語教育事情の把握を目指す。治安状況が改善しなかった場合は、スカイプやメッセンジャーの機能を使用して、調査を継続する。また、日本国内で日本語を学ぶ日本語学習者とも連携し、現地の日本語教育事情の把握に努める。
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Research Products
(4 results)