2018 Fiscal Year Annual Research Report
Development of the Learning Materials for Kanji Background Learners; Focusing on Reading Words of Kanji Two Characters
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15K02632
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
前原 かおる 東京大学, グローバルキャンパス推進本部, 講師 (10345267)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
増田 真理子 東京大学, グローバルキャンパス推進本部, 准教授 (30334254)
菊地 康人 東京大学, グローバルキャンパス推進本部, 教授 (40153069)
副島 昭夫 麗澤大学, 外国語学部, 教授 (20236144) [Withdrawn]
藤田 朋世 東京大学, 日本語教育センター/国際センター, 特任助教 (00728016) [Withdrawn]
河内 彩香 東京大学, 日本語教育センター/国際センター, 特任助教 (90728015) [Withdrawn]
渡部 みなほ 東京大学, 日本語教育センター/国際センター, 特任助教 (10782782) [Withdrawn]
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 日本語教育 / 漢字教育 / 漢字圏学習者 / 漢字音 / 漢語の読み / 音交替 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、漢字圏学習者向けの漢字学習教材教育の一提案として、漢字2字を音読みで読む熟語(以下、「漢語」とする)の読みに焦点を当て、日本語の漢字学習教材の開発を行ってきた。その主眼は、漢語は、①その多くが音読みの組み合わせで読めること(例:「筆(ひつ)+圧(あつ)→筆圧(ひつあつ)」)、②一部、規則的に音交替するものがあること((「h→p交替(例:「鉛(えん)+筆(ひつ)→鉛筆(えんぴつ)」「促音化(例:執(しつ)+筆(ひつ)→執筆(しっぴつ)」)、という2点にあったが、他方、これらの規則を実際に適用して正しく読めるようになるためには、日本語の漢字の音読みの特徴や、こうした規則と似て非なる現象、あるいは、誤解されやすい現象についての周辺的な知識を正しく持つことも、同じくらい重要という認識に至り、それらを含めた総合的な漢字音教育の内容および方法の開発を行ってきた。 本年度は、こうしてこれまでに開発してきたものを、本所属機関の漢字圏向けの複数の漢字クラス(13週のコース、3日間のスポット講座等)で実際に使用しながら改善を図るとともに、実際の授業で教授者が学習者に提示する際の資料をパワーポイント等で整備することにより、新規に当該授業を担当する教授者でも扱うことが容易となるマニュアル相当も整った。 本開発は、上述のとおり「漢字」の学習教材ではあるが、同時に、多くの漢字圏学習者の抱える聞き取りの難所(例:促音「っ」、濁音と半濁音の紛れ等)を、表記の側から安定されていくという試みでもあった。単に、未習の漢字語彙が読めるということにとどまらず、漢字圏学習者の総合的な日本語力の向上に、「漢字」という側面から迫ろうとした研究としても意義づけることができる。
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