2017 Fiscal Year Annual Research Report
The Creation of an Inquiry-based Education Model Supporting the Formation of a Mutually Symbiotic Community between Japanese and Foreign Residents
Project/Area Number |
15K02637
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
半原 芳子 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 准教授 (00637811)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 持続可能性 / 多言語多文化共生 / 探究的学習 / 学習支援者の力量形成 / 省察的実践 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、日本人住民と外国人住民の持続可能な共生コミュニティ形成に向け、探究型教育連携モデルを構築し、提起することを目指している。そのために、学校および地域の学習支援者らと共に外国籍児童生徒および外国籍住民への探究的な学習に取り組むとともに、その探究のプロセスならびに学習支援者の力量形成過程をD.A.ショーンの研究(省察的実践)を理論的枠組みに明らかにする。 当該年度の研究業績は以下のとおりである。 1. 学習支援者の長期に渡る実践の歩みの記録化:福井市・越前市の公立小中学校で外国籍児童生徒への学習支援(「教科・母語・日本語相互育成学習」)に協働で取り組んでいる学生および地域の学習支援者に聞き取り調査を行い、記録化を進めた。平成29年度はこの跡づけによる記録の一部を論文として発表した。 2.外国籍児童生徒の学びと成長の跡づけ:学習支援者らとともに探究的な学習に取り組んでいる子どもの学びと成長を、参与観察や聞き取り調査にて辿った。平成29年度は得られた結果を論文として発表した。 3.国内外の学習支援者らとの実践の相互検討:本プロジェクトのコーディネーターである研究代表者ならびに学習支援者が実践的な力量を培っていくために、学びを培う教師コミュニティ研究会および福井大学教職大学院の取り組みと連動しながら、公的に自身の実践を報告・検討した。平成29年度は第35回、第36回実践研究福井ラウンドテーブルにて実践報告を行い、国内外の実践者らと実践の相互検討を行った。
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Research Products
(3 results)