• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Design of dialogical classroom activities and construction of assessment criteria in the writing expression class

Research Project

Project/Area Number 15K02638
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

原田 三千代  三重大学, 教育学部, 特任講師(教育担当) (50543211)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中尾 桂子  大妻女子大学短期大学部, 国文科, 准教授 (20419485)
福岡 寿美子  流通科学大学, 商学部, 教授 (60330487)
田中 信之  富山大学, 国際交流センター, 准教授 (80288331)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsアカデミック・ライティング / 対話的評価活動 / 記述式内省活動 / ルーブリック / 協働的推敲活動 / M-GTA / 自律的学習態度 / 自己内対話
Outline of Annual Research Achievements

本研究では5つの教育機関のアカデミック・ライティングのクラス活動において、学習者の主体性・協働性・自律性の育成をめざしたクラス活動を実施した。まず、佐藤(1995)、OECD・DeSeCo(ライチェン&サルガニク2006)に基づいた学習目標を作成し、学習過程に対話的評価活動を埋め込んで、学習と評価活動の一体化を図った。対話的評価活動とは、協働的推敲とルーブリックを用いた記述式内省活動を組み合わせたものである。対話的評価活動の可能性を探るため、M-GTA(木下2003)を参考に、学習者の認識の変化を調査・分析した結果、対話的評価活動を習慣化することで、学習者の認識は《知る》《理解する》《実行できる》から《学びの実感》へと概ね一定の深化へ向かっていくことがわかった。ただし《理解する》から《実行できる》に移行するには《自己内対話》の活性化が必要だと考えられる。また、対話的評価活動は「学習としての評価」(石井2015)という性質を備えており、自律的学習態度の育成につながっていくこと、さらに《自己内対話》の活性化によって批判的探究が生じ、テキスト・他者・自己との対話が循環・統合されていくことが示唆された。
したがって、本研究における対話的評価活動は、論理的文章に対する能動的批判的な読みを通した学習者の主体性、推敲活動による他者との協働性、内省記述による自律的学習態度の育成に関わっていると考えられる。今後、このような活動がアカデミック・ライティングのクラス活動を起点として、初年次教育、留学生教育、キャリア教育などを進めるきっかけとなっていくことが期待できる。それと同時に、21世紀のグローバル社会を生きる市民に必要な能力の一つとして、昨今、頻繁に取り上げられている批判的思考力との関連性やその育成についても、実証的に考えていくことを今後の課題としたい。

  • Research Products

    (14 results)

All 2018 2017

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (7 results)

  • [Journal Article] 対話的評価活動における評価観の変容―アカデミック・ライティングの学部生を対象として―2018

    • Author(s)
      原田三千代
    • Journal Title

      三重大学教育学部研究紀要

      Volume: 69 Pages: 413-427

  • [Journal Article] 転成名詞分類再考の指標を巡って 「動作・作用のありさまなど」 を表す3群 (36語) から2018

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻国文

      Volume: 49 Pages: 1-21

  • [Journal Article] ルーブリックを用いた記述式内省活動の分析ー大学・留学生教育機関のアカデミック・ライティングでの試みー2017

    • Author(s)
      原田三千代・淺津嘉之・田中信之・中尾桂子・福岡寿美子
    • Journal Title

      2017年度日本語教育学会春季大会予稿集

      Volume: - Pages: 142-147

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 対話的評価活動を取り入れた日本語表現のテキスト分析ー大学学部生を対象にして-2017

    • Author(s)
      原田三千代
    • Journal Title

      第23回大学教育研究フォーラム発表論文集

      Volume: 23 Pages: 92-93

  • [Journal Article] テキスト批評ににおける評価活動の分析2017

    • Author(s)
      田中信之
    • Journal Title

      富山大学国際交流センター紀要

      Volume: 4 Pages: 1-11

  • [Journal Article] 中国人学部留学生による対話的教室活動におけるルーブリック作成についてー記述の分析を中心にー2017

    • Author(s)
      福岡寿美子
    • Journal Title

      質的心理学会第14回大会プログラム抄録集

      Volume: 14 Pages: 52

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「記述式内省活動」による対話的自己評価の分析ーアカデミック・ライティングクラスでの推敲活動に対するインタビュをもとにー2017

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      日本リメディアル教育学会第13回全国大会発表予稿集

      Volume: 13 Pages: 150-151

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 深い内省を目指した記述式ルーブリックの実践2018

    • Author(s)
      淺津嘉之
    • Organizer
      言語文化教育研究会
  • [Presentation] 学習者とともにつくる実践の「ともにつくる」とはなにか2018

    • Author(s)
      伊藤奈津美 江原美恵子 小笠恵美子 神村初美 鈴木綾乃 中尾桂子
    • Organizer
      第44回アカデミックジャパニーズ研究会
  • [Presentation] ルーブリックを用いた記述式内省活動の分析―大学・留学生教育機関のアカデミック・ライティングでの試み―2017

    • Author(s)
      原田三千代、淺津嘉之、田中信之、中尾桂子、福岡寿美子
    • Organizer
      日本語教育学会
  • [Presentation] 対話的評価活動を取り入れた日本語表現のテキスト分析―大学学部生を対象にして―2017

    • Author(s)
      原田三千代
    • Organizer
      大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] 中国人学部留学生による対話的教室活動におけるルーブリック作成についてー記述の分析を中心にー2017

    • Author(s)
      福岡寿美子
    • Organizer
      日本質的心理学会第14回大会
  • [Presentation] 漢字の「見守り」学習における練習問題の検討ー授業から自律へとつなぐ漢字語彙学習促進にむけてー2017

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      スペイン日本語教師会
  • [Presentation] 音素から見た「女性らしい」文体,「男性らしい」文体2017

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      統計数理研究所言語系共同研究グループ合同発表会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi