• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

逐次通訳アプローチの汎用性追求とその継続的研究基盤の確立

Research Project

Project/Area Number 15K02690
Research InstitutionJichi Medical University

Principal Investigator

飯塚 秀樹  自治医科大学, 看護学部, 講師 (90617466)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords英語 / 逐次通訳 / 中高連携
Outline of Annual Research Achievements

今年度の研究実績の概要は以下のとおりとなり,本アプローチに基づく内容で招待講演を4本,研究会を2回実施した。特に,ELEC夏期・冬期英語教育研修会では,全国10の都道府県の中・高の先生方と研究を共有する機会に恵まれ,先生方との連携を強化することができた。
<招待講演/研究会> 1. 英語を取り巻く環境と全商英検対策・国際化,海外から日本を見て・音声中心の英語学習法 The Consecutive Interpreting Approach について. 平成27年群馬県商業教育研究会定例総会/講演会,群馬県高崎市ETERNA TAKASAKI, 2015年4月24日(金).(招待講演).2. 全商英検対策と指導法. 群馬県立高崎商業高等学校英語科校内研修会,群馬県立高崎商業高等学校, 2015年5月26日(火).(招待講演).3. 通訳訓練法に基づいた Consecutive Interpreting Apporoach の指導法. 文部科学省後援ELEC夏期英語教育研修会,東京都千代田区安田コミュニティープラザ,2015年8月6日(水).(研究会).4. 冬期課外特別講座.茨城県立下館第二高等学校課外特別講座,茨城県立下館第二高等学校,2015年12月24日(水).(招待講演).5. 英語教員のための英語力向上講座.文部科学省後援ELEC冬期英語教育研修会,東京都千代田区安田コミュニティープラザ,2015年12月25日(金).(研究会).6. 1年生対象特別講座.茨城県立下館第二高等学校課外特別講座,茨城県立下館第二高等学校,2016年3月28日(月).(招待講演).<文献発表> 1. 英語を取り巻く環境と全商英検対策.群馬県商業教育研究会紀要,54:4-6,2015.
今後は,中学校・高等学校のみならず,小学校,他大学へと活動の幅を広げる必要を感じている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究はやや遅れていると言える。その理由として,イスラム国を始めとする海外情勢の影響があり,海外における学会参加および発表を延期したためである。情勢が落ち着き次第、海外での発表にも取り組みたい。

Strategy for Future Research Activity

当初の研究計画では,小学校,他大学での取り組みも含めたが,文字を介さない小学校英語教育の現状を鑑みると,本アプローチをそのまま応用させることは難しい。従って,小学校英語教育についての学会等に参加し,先生方との連携を深めることから,本アプローチの小学校での応用を考えていきたい。他大学での取り組みについても次年度充実させていきたい。

Causes of Carryover

イスラム国を始めとする海外情勢により,海外での学会参加を見送ったため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度では,海外でのテロ事件の情勢を鑑み,関連学会の発表・参加を試みると共に,本研究への参加者を可能な限り増やす活動を積極的に行う。現時点では,群馬県立高崎商業高等学校において,第二学年の英語科の先生方と本アプローチに基づく英語授業を展開している。今後は,栃木県立衛生福祉大学校,獨協医科大学において,本研究をさらに進める予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2016 2015

All Journal Article (1 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 6 results)

  • [Journal Article] 英語を取り巻く環境と全商英検対策2016

    • Author(s)
      飯塚秀樹
    • Journal Title

      群馬県商業教育研究会紀要

      Volume: 54 Pages: 4-6

  • [Presentation] 1年生対象特別講座2016

    • Author(s)
      飯塚秀樹
    • Organizer
      茨城県立下館第二高等学校課外特別講座
    • Place of Presentation
      茨城県立下館第二高等学校
    • Year and Date
      2016-03-28
    • Invited
  • [Presentation] 英語教員のための英語力向上講座2015

    • Author(s)
      飯塚秀樹
    • Organizer
      文部科学省後援ELEC冬期英語教育研修会
    • Place of Presentation
      東京都千代田区安田コミュニティープラザ
    • Year and Date
      2015-12-25
    • Invited
  • [Presentation] 冬期課外特別講座2015

    • Author(s)
      飯塚秀樹
    • Organizer
      茨城県立下館第二高等学校課外特別講座
    • Place of Presentation
      茨城県立下館第二高等学校
    • Year and Date
      2015-12-24
    • Invited
  • [Presentation] 通訳訓練法に基づいた Consecutive Interpreting Apporoach の指導法2015

    • Author(s)
      飯塚秀樹
    • Organizer
      文部科学省後援ELEC夏期英語教育研修会
    • Place of Presentation
      東京都千代田区安田コミュニティープラザ
    • Year and Date
      2015-08-06
    • Invited
  • [Presentation] 全商英検対策と指導法2015

    • Author(s)
      飯塚秀樹
    • Organizer
      群馬県立高崎商業高等学校英語科校内研修会
    • Place of Presentation
      群馬県立高崎商業高等学校
    • Year and Date
      2015-05-26
    • Invited
  • [Presentation] 英語を取り巻く環境と全商英検対策・国際化,海外から日本を見て・音声中心の英語学習法 The Consecutive Interpreting Approach について.2015

    • Author(s)
      飯塚秀樹
    • Organizer
      平成27年群馬県商業教育研究会定例総会/講演会
    • Place of Presentation
      群馬県高崎市ETERNA TAKASAKI
    • Year and Date
      2015-04-24
    • Invited

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi