2015 Fiscal Year Research-status Report
『スペイン語学習のめやす』に基づく教授法・教室活動に関わる研究
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15K02699
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Research Institution | Meiji Gakuin University |
Principal Investigator |
大森 洋子 明治学院大学, 教養部, 教授 (60233277)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西村 君代 上智大学, 外国語学部, 准教授 (10365679)
四宮 瑞枝 早稲田大学, 文学学術院, 講師 (20732671)
落合 佐枝 獨協大学, 国際言語文化学部, その他 (40534558)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | カリキュラム / 授業計画 / タスク / 評価 / 語用論 / 社会言語学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、前科研プロジェクトのなかで完成をみた、「スペイン語学習のめやす」に基づいて、授業での具体的なアクティビティ作りに着手する。本年度は、特にその作成にあたっての枠組み作りを主眼とし、まず最初に小グループに分かれて、具体的なテーマを一つとり具体的な例をとりあげて、そこから浮き彫りにされる問題点を吟味し、その作成の方法についての共通理解をつくることを主眼とした。 第1に、その方法論をどのようにするか、またそれをどのような形式で表すかについての議論等を行っている。各自が一つのフォーマットを例示しながら、最良の方法を探っている。今年4月より具体的な作業がはじまっていく。 第2に、我々が提案した学習のめやすの効果をどのように顕彰するのかを模索している。学習効果について、学生側がどのように自覚するか、教師がどのように工夫しているかなどについて、アンケートの概要を作成し、実現可能な方法。実施のタイミングを考慮中である。 第3に、我々の学習のめやすの根底にある基本的姿勢ー語用論、社会文化項目を重視したスペイン語教育の実現ーに向けては、文献検索、文献講読も行っている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
作成方法についての共通理解を得るのに手間取り、一つのフォーマットを作成するのに何度も議論を重ねたため。一方で、学習のめやす効果についてどのように顕彰できるか、またどのように浸透させていくことができるかなどの議論をしたため、具体的な作業が少し停滞した。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は、それぞれのテーマについてチームをつくり、提案、修正を繰り返しながら一つのモデルを作り上げることを主眼に、月一回の会合(スペイン語教育研究会)を重ねていく予定である。 また、授業における母語の使用などの方法、スペイン語授業のなかに盛り込む具体的な語用論、社会減ん互角的な要素をどのように取り組んでいくかについて。文献研究を続けるとともに、その中心的研究者を招聘し、研究会を行い、具体的な実践方法を模索していく。
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Causes of Carryover |
2015年度に予定していた「学習のめやす」に基づく提案を行う公開ワークショップを授業活動案の提案とともに行うほうが具体的に行なえると思われ、この活動を2016年度に行なうことにしたため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
今年度は、海外の研究者の招聘および、学習のめやす提案に関わる集会等を行い、今まで制作に関わった研究担当者のさまざまな学会での発表などを積極的の行なうとともに、他言語教育との交流、また国際学会等での学習のめやすの紹介など活溌な活動を行なっていこうとかんがえている。
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