• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

英語教科書コーパスによる典型的なイベントスキーマと文型の頻度効果に関する研究

Research Project

Project/Area Number 15K02737
Research InstitutionDoshisha University

Principal Investigator

能登原 祥之  同志社大学, 文学部, 教授 (70300613)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords教科書コーパス / 頻度効果 / 擬似時系列分析
Outline of Annual Research Achievements

2 年目の2016年度では、1 年目に行った中学校英語教科書の調査結果をふまえ、以下3つの仮説を立て、高校の英語教科書における構文の頻度効果を検証する調査を進めた。仮説1. States/SVC (be) が最も高頻度で学習者はその影響を強く受けること。仮説2. 7 種の構文(Location/SV (be)、Possession/SV (have)、Emotion/SVO (like)、Perception & Cognition/SVO (see)、Self-motion/SV (go)、Mental/SVO (think)、Communication/SVO (say))が中頻度で適度に影響を受けること。仮説3. 5 種の構文(Processes/SVC (become)、Transfer/SVO (give)、Caused-motion/SVO (put)、Object-motion/SV (go)、Action/SVO (make))が高学年で見られかつ低頻度であまり影響を受けにくいこと。
調査の結果、仮説1と仮説3で仮説通りであった。特筆すべきは、仮説1に関わる States/SVC (be) 構文で、課による頻度差は激しいものの、総じて総語数と連動する形で頻度が増加し、他の構文と頻度的に乖離していく傾向にあった。仮説3に関わる構文は、高校になってもなかなか出会うことがない構文といえ、意図的に学習する場面を教師がつくる必要があるといえる。最後に、仮説2だが、部分的に修正が必要となった。Location/SV (be)、Possession/SV (have) の構文が中頻度で適度に影響を受ける点は仮説通りであった。しかし、 Emotion/SVO (like)、Perception & Cognition/SVO (see)、Self-motion/SV (go)、Mental/SVO (think)、Communication/SVO (say))は、高校の英語教科書では意外に低頻度で、頻度効果もあまり期待できないことが明らかとなった(2016年 8月 全国英語教育学会第42回大会 にて口頭発表 獨協大学)

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

高校の英語教科書は、教科書の数やページ数が共に多いため、教科書コーパスを構築し整備する上で労力と時間を必要とした。しかしながら、調査に入ると、1年目の教科書分析の経験を生かすことができ、単なる構文頻度を数えるだけでなく、時系列分析を通して頻度効果を確認するところまでふみ込むことができた。

Strategy for Future Research Activity

2017年度では、2年間にわたる中学校と高校の英語教科書の頻度効果の調査結果をふまえ、最頻出構文である States/SVC (be) を軸に学習者の中間言語内の構文定着パタンや誤用パタンを類型化していく。

  • Research Products

    (2 results)

All 2016

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 典型的な構文と動詞2016

    • Author(s)
      能登原祥之
    • Journal Title

      柳瀬陽介・西原貴之(編著)『言葉で広がる知性と感性の世界-英語・英語教育の新地平を探る-』(渓水社)

      Volume: なし Pages: 128-139

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 高校英語教科書に見られる典型的な構文と頻度効果2016

    • Author(s)
      能登原 祥之
    • Organizer
      全国英語教育学会第42回大会
    • Place of Presentation
      獨協大学
    • Year and Date
      2016-08-20

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi