2016 Fiscal Year Research-status Report
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15K02741
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Research Institution | Hakodate National College of Technology |
Principal Investigator |
奥崎 真理子 函館工業高等専門学校, 一般人文系, 教授 (80233451)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鳴海 雅哉 函館工業高等専門学校, 一般人文系, 教授 (10413709)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 音読道場 / 音読モニタリング / 自律化 / 課外学習支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、「英語を不得手とし日本語の拍(通称カタカナ英語)で音読する日本人学習者が、音声解析ソフトによる自己モニタリングや学習者相互モニタリングなど、音読モニタリングの自律化に向けた学習支援を受けると、学習適応力が向上する」という仮説の検証を目的とする。仮説の検証を通して、音読モニタリングの自律化が学習適応性に及ぼす効果を調査し、英語を不得手と感じる日本人学習者が自律的、主体的に学ぶ力を育む課外学習支援方法を確立することが本研究の最終目標である。
課外学習支援活動を「音読道場」と命名し(以下、音読道場と表記)、平成27年度は、2年生の後期中間試験1週間前まで、筆者が担当するコミュニケーション英語Ⅱの成績不振学生10名を音読道場対象学生と定め4週間の課外学習支援を行ったが、10名全員が単位を落とし、平成27年度の音読道場の学習支援機能は失敗した。失敗の原因を分析し、学習支援環境の柔軟化、対象学生の学習適応性への配慮が不足していたことを分析し、音読道場の運用を改善した。
平成28年度、コミュニケーション英語Ⅱ追認試験対象者14名(以下、対象学生と表記)に対し、平成28年4月から平成29年1月まで、追認試験合格のための課外学習支援を音読道場で行ったところ、平成29年1月までに対象学生全員が追認試験に合格し、音読道場の運用改善に教育効果が認められた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
「英語を不得手とし日本語の拍(通称カタカナ英語)で音読する日本人学習者が、音声解析ソフトによる自己モニタリングや学習者相互モニタリングなど、音読モニタリングの自律化に向けた学習支援を受けると、学習適応力が向上する」という仮説の検証を目的とし、仮説の検証を通して、音読モニタリングの自律化が学習適応性に及ぼす効果を調査し、英語を不得手と感じる日本人学習者が自律的、主体的に学ぶ力を育む課外学習支援方法を確立することが本研究の最終目標であるが、2年間の継続的研究成果により、学習者の主体性を育む学習支援環境の在り方、学習者の学習適応性を見極め、個々に応じた支援を育むアプローチの手法、自律性を養うプロセス学習について研究を進めることができている。
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Strategy for Future Research Activity |
平成27年度に課外学習支援を目的とした音読道場がほとんど機能しなかった実態を踏まえ、音読道場の運用改善策を論じ、平成28年度は、音読道場参加対象学生は追認試験に全員合格した。平成29年度は、音読道場の運用改善が導いた教育効果の再現性を、実験協力学生を募り検証する。また、これまでの研究で得られた知見を基に、「音読モニタリング」の実態調査を進め、音読モニタリングと学習適応性との関係を掘り下げていく。
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Causes of Carryover |
人件費として計上していたが、研究協力者に函館へ出張してもらわずに、研究代表者が企業の所存する東京で学会発表がある時にミーティングを行ったことで、人件費分を使わずに研究推進ができた。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度が研究最終年度となるため、研究成果の実証と研究内容の進化に向けて、研究協力者との打ち合わせを密に行い、人件費の計画通りの使用を実現する。
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Research Products
(4 results)