• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

The effects of linguistic experience in second language acquisition of syntactic morphemes and formulaic language

Research Project

Project/Area Number 15K02756
Research InstitutionTsuda University

Principal Investigator

奥脇 奈津美  津田塾大学, 総合政策学部, 教授 (60363884)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords定型連語 / 第二言語習得 / ライティング / 留学
Outline of Annual Research Achievements

言語使用に広くみられる定型連語(formulaic sequences)は,第二言語使用者にとって習得が難しい項目であるという指摘が多い.スピーキングに関しては、定型連語の使用幅や使用量の増加が流暢性に関わるという研究があるが,ライティングについては十分な研究がなされているとはいえない.そこで,英語圏へ5か月間留学した8名の大学生について,留学前と留学後にデータをとり,言語経験を通して,どの程度定型言語が発達するのかを調査した.研究の目的は,5か月間の言語経験によって,どの程度語彙知識が増えるのか,語彙使用にどのような発達がみられるのか,英語ライティングにおける定型連語使用がどのように発達するのかを明らかにすることである.ライティングの中で実際に使用された定型連語を特定し,その使用頻度と範囲について,第二言語の語彙知識や熟達度の変化と照らし合わせながら分析した.その結果,次のことがわかった.1) 英語圏での5か月間の言語経験を通して、語彙のサイズと深さともに向上した.2) ライティングの流暢性あがった.3)使用されたアカデミック語彙の多様性は変化せず,使用頻度も上がらなかった.4)定型連語の使用頻度も上がらなかった.調査を通して,定型言語の習得には多くの時間と経験を要し,5か月という留学期間ではあまり発達が望めないということがわかった.定型連語に関する知識を十分に活用できるようになるためには,一定レベルの第二言語発達が必要であろうことを示すものではあるが,中長期的に言語経験を豊富に得ることで,定型連語の知識が一定程度増えていくであろうという示唆も得られた.今後の課題として,個々の定型表現について、学習者が学習しやすいものと学習しにくいものとが特定できれば、言語指導への大きな貢献となるであろうことを示した.

  • Research Products

    (4 results)

All 2018 2017

All Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Presentation] How EFL learners improve their use of vocabulary after studying abroad2018

    • Author(s)
      Natsumi Okuwaki
    • Organizer
      53RD RELC International Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The processing of formulaic sequences by L2 speakers2017

    • Author(s)
      Natsumi Okuwaki
    • Organizer
      日本第二言語習得学会第17回年次大会
  • [Presentation] ライティングにおける定型連語の使用と発達2017

    • Author(s)
      奥脇奈津美
    • Organizer
      全国英語教育学会第43回島根研究大会
  • [Presentation] Formulaic language use before and after a study abroad program2017

    • Author(s)
      Natsumi Okuwaki
    • Organizer
      26th International Symposium on English Teaching
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi