2015 Fiscal Year Research-status Report
Learning to argue, support, and defend a stance in a second language: Interactional features of conflict talk sequences in university English peer discussion tasks
Project/Area Number |
15K02766
|
Research Institution | Kanagawa University |
Principal Investigator |
David Aline 神奈川大学, 外国語学部, 教授 (70289958)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
細田 由利 神奈川大学, 外国語学部, 教授 (70349124)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 外国語教育 / 第二言語習得 / 会話分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
2015年度は国際学会にて2度の研究発表を行った。まず、7月にベルギーで開催された第14回国際語用論学会(14th International Pragmatics Association)にて論文「Opening up Conflict in Second Language Peer Discussion Tasks: Positions and Strategies for Initiating Opposition」を発表し、次に2月にカンボジアで開催された第12回カンボジアTESOL年次大会 UECA地域ELT研究シンポジウム(12th Annual CamTESOL Conference UECA Regional ELT Research Symposium)にて論文「Initiating Conflict Talk in a Task-based Peer Discussion:Strategies for Arguments in Second Language Classrooms」を発表した。両学会での論文発表では、多くの研究者の方々に本研究に関するコメント及び批評をいただいた。その上で、論文を発表を行った2つの論文に2015年度に新たに収集したデータの分析を加え第二言語教育に関わる国際誌に論文投稿した。 また、予備研究の結果をまとめて研究期間前に投稿した論文「論文「Single episode analysis of extended conflict talk sequences in second language classroom discussion」が出版された。 さらに、11月には研究協力者であるポートランド州立大学のJohn Hellermann氏を訪ね、今回の研究データを一緒に分析し、同氏から本研究に関する様々なアドバイスをいただいた。また、ポートランド州立大学の研究者達が保有する他の同種のデータを同大学所属の研究者達と検証し、今回の研究プロジェクトを進めていく上でのヒントを得た。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画通り予備研究の結果を国際学会で発表して数多くの研究者の方々からフィードバックをいただき、今回の研究の推進に役立てることができた。2015年度に収集したデータの文字おこし及び分析もおおむね順調に進んでおり、2015年度以前に収集したデータの分析と合わせて論文作成をすることができた。 また、予定通り予備研究の結果をまとめた論文が国際誌で発表された。 研究協力者であるJohn Hellermann氏との連絡も頻繁に取ることができており、同氏からは様々なアドバイスをいただくことができている。
|
Strategy for Future Research Activity |
2016年度には下記のことを行う予定である。 (1)2015年度に収集したデータ及び2016年度に収集するデータの文字おこしと分析。 (2)研究の途中経過の国内外での発表。現在、5月に沖縄で行われる日本語学教育学会PanSIG学会及び、6月にスペインで行われる社会言語学シンポジウム21(Sociolinguistics Symposium)での研究発表が予定されている。 (3)2016年度に収集するデータの分析結果を含めた論文の作成。 (4)3月に研究協力者であるJohn Hellermann氏を招聘し、言語教室相互行為の会話分析に関するセミナーを開催し、本研究のデータをセミナー参加者と共に検証する。
|
Causes of Carryover |
当初予定していた備品の購入を差し控え、前年度まで使用していた備品でまかなうことができたためである。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度はスペインで行われるSociolinguistics Simposium 21での学会発表に研究代表者、研究分担者共に出席して論文発表を行う他、ポートランド州立大学のJohn Hellermann氏を招いて行うセミナーを開催する。
|