2016 Fiscal Year Research-status Report
小学校英語教科化と小中連携に対応した効果的な文字導入・文字指導に関する研究
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15K02779
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Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
中村 典生 長崎大学, 教育学部, 教授 (70285758)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 文字指導 / 文字導入 / 小中連携 / アプリ / 短時間学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,小学校英語の教科化と小中連携に対応した,効果的な文字導入・文字指導法を明らかにすることである。 平成28年度は,前年度に引き続き,文字指導をすでに実施している先進的な小学校を訪問し,その授業観察や授業者へのインタビューなどを通して文字導入・文字指導の実態を把握することに努めた。実際に訪問したのは,島根県雲南市,岐阜県本巣市,千葉県千葉市,北海道釧路市,福岡県宮若市などである。加えて,九州地区を中心に文字導入・文字指導や小中連携,またコミュニケーション能力の養成等に関するアンケートを,小学校教員約250名を対象に実施した。結果にういては今後詳しく分析する予定であるが,どの程度の小学校が実際にすでに文字を扱っているか,文字指導と児童への正確さの要求などに関する関係などが明らかになると思われる。加えて,専門知識を有する方からの協力を受け,文字指導における効果的なアプリケーションの開発とその実践を行った。このアプリケーションは,短時間学習にも対応できる形となっており,今後の活用が期待できるものである。また,実際に小学校で使ってもらい,興味深さ,使いやすさなどのアンケートを実際したので,その結果を受けて操作性等については,更に改善したいと考えている。 また,研究成果の一部として,小学校英語教育学会第16回全国大会(宮城教育大学),全国英語教育学会第42回全国研究大会(獨協大学)で研究発表を行い,論文として国内学会誌1本,紀要1本を執筆した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
有用な情報を収集することができ,アプリケーションを製作して実際に現場で使ってもらうこともできたので,おおむね順調に進んでいると判断している。
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Strategy for Future Research Activity |
昨年度のアンケート結果を踏まえ,本年度は更に大規模なアンケートを教員対象に行い,文字指導の実態を明らかにするとともに,文字指導の分類・分析を試みる。 また,昨年度製作したアプリケーションを改良するとともに,コンテンツを増やすことも考え,実際に現場で使用してもらう。 以上の研究成果を学会発表や論文で公表するとともに,成果報告書を作成する。
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Research Products
(4 results)