2015 Fiscal Year Research-status Report
文法指導に関する英語科教員養成課程の学生の認知:信念・関連要因の質的・縦断的研究
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15K02784
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
滝沢 雄一 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (00332049)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 英語教育 / 教員養成 / 言語教師認知 / 文法指導 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、近年発展しつつある第二言語教師教育研究における教師認知研究の動向を踏まえ、(1)英語科教員養成段階にある学生は、文法指導に関してどのような信念に基づいて授業計画を作成するのか、また、(2)その信念の形成に過去の学習者としての経験、教育実習、講義経験はどのような影響を与えているか、さらに、(3)講義や教育実習を通じて文法指導に関する信念がどのように変容するかを、質的研究方法により明らかにすることを目的とする。
27年度においては、上記の目的に沿って1年を通じたデータ収集が主な実績である。まず、(1)前期に英語科教育関連科目の第1、2回授業において、授業計画について扱い、具体的に中学校の検定教科書の新出文法を含む頁を提示して、授業計画の作成を行わせた。その後、質問紙を用いて、文法指導に関するどのような信念に基づいて作成したかを回答させた後、質問紙の結果および作成した授業計画を手がかりにしながら、インタビューを行った。(2)インタビューを行った学生の教育実習中の授業を観察し、その後、質問紙への回答、インタビューを行った。より信頼できるデータを収集するために、インタビュー時には、学習指導案、観察時に記録したフィールドノーツなどを併用した。さらに、(3)実習終了後、申請者の講義の最終回において、授業計画の作成を行い、質問紙への回答、インタビューを行った。(4)毎講義の終了時に振り返りシートの記入を行わせ、データとした。以上(1)~(4)を通じて、データ収集を行った。詳細な分析・検討は28年度に収集したデータと総合し29年度に実施する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
27年度の主目的である1年を通じたデータ収集を行うことができた。調査協力者である学生の事情により人数等は多くはないものの、質的研究の性格を考慮するとおおむね満足できる協力を得ることができたといえる。
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Strategy for Future Research Activity |
28年度においても27年度同様の調査協力が得られる予定である。また、得られたデータは非常に多様な結果を示す可能性が高いと思われるため、詳細なデータ分析方法については、修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)を用いることを基本としつつ、慎重に検討を進める予定である。
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Causes of Carryover |
27年度においては、物品費、旅費および謝金について必要額が当初の計画より下回ったため、残額があった。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
これら残額については、28年度において必要となる物品等消耗品の購入、学会等における資料収集のための旅費、調査協力者への謝金に使用する予定である。
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