• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Construction of a teacher professional development model: Development opportunities for teacher trainer, in-service teachers, and pre-service teachers

Research Project

Project/Area Number 15K02792
Research InstitutionBunkyo University

Principal Investigator

渡辺 敦子  文教大学, 文学部, 教授 (70296797)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮原 万寿子  国際基督教大学, 教養学部, 講師 (00453556)
岩田 祐子  国際基督教大学, 教養学部, 教授 (50147154)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords振り返り / リフレクション / 省察 / 教師教育 / 言語教師認知 / 質的研究
Outline of Annual Research Achievements

本研究は大学院と大学における共通英語教育プログラムによる教員養成モデル構築を目的とした。本モデルでは大学院で英語教育法の授業を担当する教師教育者(Teacher Trainer:TT)、大学で英語を教える現職教師(In-service Teachers:IS)、大学院で英語教育法の授業を受講している教員養成課程の学生(Pre-service Teachers: PS)三者が授業参観、ジャーナル記述、インタビューによる振り返りを通しての成長を目指した。また自己と立場の異なる他者の振り返りを通して複眼的視点の涵養をも目指した。
本研究の分析過程は次の通りに行われた。ジャーナル記述、インタビューのデータをTTとISがコーディングにより分析し、そこからテーマを抽出した。TTとISはさらに話し合い、テーマをより包括的にくくるフレームを見出した。分析から明らかになったことは三者それぞれにとっての振り返りの難しさであった。PSは教師経験があるとしても非常に短く彼らには振り返るにおいてある程度の介入の必要性があることがわかった。またTT、ISもPSのデータを分析する際に、自分の視点からしか見ることができず俯瞰的な視点を持つこと、複眼的な視点を持つことが困難であったことがわかった。振り返りを促す具体的な方法として、インタビューでは様々なタイプの質問をする(ある言動に対して「それはどういう意味合いがあるのか」尋ねる等)、自己のジャーナルやインタビューデータを再度読み直してもらう、異文化間コミュニケーションの分析方法DIEを導入する、TAEを導入する等の方法を提示したい。
さらに振り返り、そして教師としての成長は動的、段階的、往還的であり、終着点はなく、たえず変化していくものであると結論づけたい。

  • Research Products

    (5 results)

All 2018 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 大学と大学院の協働による教員養成モデル:教師教育者、教員、学生の発達を目指して2018

    • Author(s)
      渡辺敦子、岩田祐子、宮原万寿子
    • Journal Title

      大学英語教育学会 言語教師認知研究会 研究集録2018

      Volume: 2018 Pages: 54-80

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 振り返りのサイクルにおける「叙述」の重要性2018

    • Author(s)
      渡辺敦子、岩田祐子
    • Organizer
      言語文化研究会
  • [Presentation] What does it mean to reflect?2018

    • Author(s)
      Atsuko Watanabe
    • Organizer
      第4回國學院大學FDワークショップ
    • Invited
  • [Presentation] What does it mean to reflect on your teaching?2018

    • Author(s)
      Atsuko Watanabe
    • Organizer
      Professional Development for English Teachers: Tohoku University
    • Invited
  • [Remarks] 教師認知の省察を通して行う教師の発達を促すセミナー・ワークショップ

    • URL

      http://teacher-cognition-2018-312-13.strikingly.com/

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi