2018 Fiscal Year Annual Research Report
Development of CEFR-informed Assessment Rubrics and Can-Do Descriptors based on a Learner Corpus
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15K02796
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Research Institution | Tokai University |
Principal Investigator |
長沼 君主 東海大学, 国際教育センター, 教授 (20365836)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宇佐美 裕子 東海大学, 国際教育センター, 准教授 (20734825)
古賀 功 東海大学, 国際教育センター, 准教授 (90528754)
藤田 玲子 東海大学, 国際教育センター, 教授 (90366930)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 学習者コーパス / CEFR評価 / Can-Do自己評価 / 言語ポートフォリオ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、ライティング及びスピーキング学習者コーパスを構築し、学習者の実際のパフォーマンスの基準特性に基づいたヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)に準拠した産出能力評価のためのルーブリックを開発することを目的とする。また、学習者コーパスデータに基づいて、学習者が目標とするCEFRレベルに到達する過程を段階的な能力記述文で示したCan-Doリストを記述的に開発し、それと連動させて自律学習支援のために学習者コーパスをポートフォリオ的に利用することも目的とする。最終年度の今年度はこれまでのデータを再度分析して、チェックリストやルーブリックとCEFRレベルとの関連づけを見直すとともに、新カリキュラムで21世紀型スキルに対応して作成されたスピーキング評価ルーブリックの評価データ(231名)を収集し、CEFRレベルとの関連を分析した。データでは中間評価[survey]と期末評価[presentation]のタスクタイプごとの分析も行った。本科研による学習者コーパス構築で、今後に予定されている改組に向けて、CEFRに準拠したカリキュラム改善・開発のための基盤を得ることができた。さらに最終年度にあたり、さらなる継続的なコーパス収集及びポートフォリオ評価促進のためのポータルシステム開発を行う予定であったが、学内環境が整わなかったことから、開発は見送りとなった。学内の予算等を確保しながら、本研究の知見を活かして、今後のカリキュラム開発において、ポートフォリオシステムの構築を計画していく予定である。
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Research Products
(1 results)