2017 Fiscal Year Research-status Report
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15K03445
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Research Institution | The University of Kitakyushu |
Principal Investigator |
後藤 宇生 北九州市立大学, 経済学部, 教授 (30324841)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 参入 / 差別化された財 / 多市場接触 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、構造推定と仮想実験を使用して、企業の市場への参入行動について分析を行うことである。本研究では、特に格安航空会社等の参入がある航空輸送サービス市場のデータを用いて、価格、シェア、利潤、乗客数の変化だけでなく、社会厚生の観点から、参入の分析・評価を行なっている。 今年度は、以下の順に分析を行った。 1.航空輸送サービス市場での参入者による1)需要拡大効果と顧客略奪効果の計測(“Exit and Social Efficiency: Japanese Domestic Airline Market”) 2)企業の規模による参入行動の影響の計測(“Entry of the Big and the Small: Japanese Domestic Airline Market”)の精緻化を進めた。特に、両分析とも差別化された財の需要関数の推定を行う必要がある。その方法、特に、MPEC(mathematical Programming with Equilibrium Constraints)などの汎用性のある手法に時間をかけた。 2.航空輸送サービス市場は、区分が明確なlocal marketの集合と見做すことができる。この場合、あるlocal marketの参入は、他のmarketsへ影響を与える可能性がある。この多市場接触(multimarket contacts)と繰り返しゲームの視点から、分析を進めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
本務校において、入試広報センター長に指名され、その仕事を行うために、かなりの時間を必要とした。また、共同研究者も博士論文作成時期と重なり、共同研究を円滑に進めることが難しかった。
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Strategy for Future Research Activity |
共同研究者との調整を円滑にして、国際査読付きの雑誌へ投稿するための準備を進めたい。
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Causes of Carryover |
本務校の仕事(入試広報センター長)と共同研究者も博士論文作成時期と重なり、話し合う時間の調整が難しく、共同研究を円滑に進めることが難しかった。今年度は、英文公正、国際査読付き雑誌への投稿費用、共同研究の旅費にあてたい。
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