• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Study on the Evaluation Model of Customer Needs with Cognitive Science Approach for Horticulture Venture

Research Project

Project/Area Number 15K03670
Research InstitutionKochi University of Technology

Principal Investigator

井形 元彦  高知工科大学, 工学部, 教育講師 (70626861)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 桂 信太郎  高知工科大学, 経済・マネジメント学群, 教授 (00312190)
繁桝 博昭  高知工科大学, 情報学群, 准教授 (90447855)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords感性工学 / 認知神経科学 / 花卉 / fMRI / マーケティング
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、業務用花卉園芸の企業を対象とし、そのマーケティング戦略に新たな知見を与えることを狙った。花卉園芸企業4社(胡蝶蘭、ユリ、ビオラ、ハーブ)と連携して研究を進めた。花卉は、機能的価値ではなく感性価値で購入が決定されるものである。そこで、感性工学の手法によって被験者の好みの感性を定量的、構造的に分析した。さらに、認知神経科学の手法の観点からは、fMRI(functional Magnetic Resonance Imaging)を用い、「花卉の好き嫌いと脳領野の賦活との関係」及び「3次元回転運動を伴う呈示が対象の評価及び脳活動に及ぼす影響」に関する研究を行った。
感性を定量的・構造的に分析できる感性工学からのアプローチと、認知神経科学の手法から得られた脳活動に関する実験結果、及びコトラーによるマーケティング戦略の構築の考え方(①環境分析を通じたマーケティング機会の発見、②セグメンテーション、③ターゲティング、④ポジショニング、⑤マーケティング・ミックス、⑥マーケティング施策の実行と評価)を踏まえ、花卉マーケティングの一つの方向を提示した。具体的には、感性の視点からの花卉のマーケティング上でのポジショニングの決定、脳活動の視点からの花卉をお客様へ呈示するときの手法について、新たな知見を得ることができた。
感性を定量的、構造的に分析できる感性工学からのアプローチと、認知神経科学から得られる理論と手法を用いて消費者の意思決定を理解しようとするニューロ・マーケティングに近づく、新たな花卉マーケティングを展開できる可能性を示した。

  • Research Products

    (6 results)

All 2018 2017

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 学生参画による地域活性化を振り返って-着目の視点から -(招待論文)2017

    • Author(s)
      井形元彦, 桂信太郎
    • Journal Title

      高知工科大学紀要

      Volume: 14 Pages: 7,14

    • Open Access
  • [Presentation] 感性工学および認知神経科学の観点からみる花卉マーケティング戦略への新たな可能性2018

    • Author(s)
      井形元彦、桂信太郎、繁桝博昭
    • Organizer
      2018年度組織学会研究発表大会(東京都・東京大学)
  • [Presentation] 認知科学的アプローチによる商品に対する感性的評価に影響を与える因子の分析 ―花卉ベンチャー企業「胡蝶蘭」でのマーケティング戦略への気づき―2017

    • Author(s)
      井形元彦、桂信太郎、繁桝博昭
    • Organizer
      日本ベンチャー学会 第20回全国大会(九州大学伊都キャンパス)
  • [Presentation] 感性工学および認知神経科学の観点からみる花卉マーケティング戦略への新たな可能性2017

    • Author(s)
      井形元彦、桂信太郎、繁桝博昭
    • Organizer
      組織学会九州支部 第71回例会 (西南学院大学学術研究所)
  • [Presentation] 3次元回転運動を伴う呈示が 対象の評価及び脳活動に及ぼす影響2017

    • Author(s)
      甲原春花、井形元彦、桂信太郎、繁桝博昭
    • Organizer
      電子情報通信学会ヒューマン情報処理研究会, 日本バーチャルリアリティ学会VR心理学研究委員会,情報通信研究機構脳情報通信融合研究センターによる共同開催(脳情報通信融合研究センター )
  • [Presentation] Applicability of neuro-marketing in flower business2017

    • Author(s)
      Motohiko Igata, Shintaro Katsura, Hiroaki Shigemasu
    • Organizer
      ICPM(International Conference on Production Management 2017in Thailand) (AU:Assumption University Of Thailand)
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi