• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

The Design Strategy of Hyundai-Kia Motors: A Historical Research on the Nature and Evolution of Customer Value Creation

Research Project

Project/Area Number 15K03698
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

崔 裕眞  立命館大学, テクノロジー・マネジメント研究科, 教授 (20589725)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 延岡 健太郎  一橋大学, 大学院商学研究科, 教授 (90263409)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsデザイン・マネジメント / ブランド・マネジメント / 歴史分析 / 自動車 / 顧客価値 / 新商品開発
Outline of Annual Research Achievements

本研究は韓国の現代・起亜自動車および日本のマツダの新商品開発と価値創造に分析の焦点を当て、グローバル自動車メーカーのデザイン(とくにスタイリング)とブランドマネジメントについて新たな知見を追求した。主な研究実績については、次の3点に整理出来る。第一に、後発メーカーとしての現代・起亜のグローバル競争戦略において、新商品のスタイリングから価値創造を顧客にアピールする戦略的特性は、最近の動向ではなく、企業創立の初期から必然的要素であったことが歴史分析で実証された。第二に、マツダのKodoコンセプトによるデザイン主導戦略の展開から、スタイリングに明確な哲学と方向性を明示することから、商品開発におけるベクトルが収斂されると共に、顧客価値の概念も明確になった事例研究が進展した。第三に、自動車製造技術、とくに要素技術における標準化が進む中で、科学と工学技術を基盤とする機能的価値だけでは、メーカーの戦略的ブランドマネジメントが難しくなっていることを日韓両国のメーカーの研究から再確認し、今後の価値創造のフレームワークとして、延岡教授のSEDA Model (Science, Engineering, Design, Art)の精緻化を進捗することが出来た。
上記三点の実績に加えて、本研究を通しての最大の収穫は、顧客価値の創造というイノベーションの本質に直結する企業経営活動を自動車のデザインとブランドという視座から歴史的に考察出来たことであり、さらにSEDA Modelというフレームワークの今後のさらなる高度化の方向性について多くの示唆点を得たことである。

  • Research Products

    (5 results)

All 2017

All Journal Article (2 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 「ビジネスケース アイロボット:ロボット掃除機「ルンバ」の革新技術」2017

    • Author(s)
      間野茂・延岡健太郎
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 65巻2号 Pages: 162-175

  • [Journal Article] 「顧客価値イノベーションによる価値づくり経営」2017

    • Author(s)
      延岡健太郎
    • Journal Title

      調査月報

      Volume: 111 Pages: 4-15

  • [Presentation] 統合的な価値づくり:デザインエンジニアリングとアート思考2017

    • Author(s)
      延岡健太郎
    • Organizer
      組織学会 定例会
  • [Presentation] Evolution of Phronesis Leadership in Japan: Kazuo Inamori's Management by Belief in the Perspective of Global Business History.2017

    • Author(s)
      Eugene K. Choi (崔 裕眞)
    • Organizer
      ABH (Association of Business Historians, UK) Annual Conference 2017
  • [Book] オープン化戦略 -- 境界を越えるイノベーション2017

    • Author(s)
      延岡健太郎(安本雅典・真鍋誠司編集)
    • Total Pages
      341-359
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      978-4641164659

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi