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2016 Fiscal Year Research-status Report

小売業における日本型マルチチャネル化のメカニズムと経営成果に関する研究

Research Project

Project/Area Number 15K03719
Research InstitutionOtaru University of Commerce

Principal Investigator

近藤 公彦  小樽商科大学, 商学研究科, 副学長 (10205552)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsマルチチャネル / オムニチャネル / 日本型オムニチャネル / 多業態オムニチャネル
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、日本型オムニチャネルの構造とそのダイナミズムを理論的ならびに実証的に明らかにすることを目的としている。
平成28年度においては、小売業におけるオムニチャネル戦略、とくにその日本的特質に焦点を当てて研究を進め、理論的課題を考察するとともに、オムニチャネル戦略がどのような経営成果をもたらしているかに関する実証的分析に着手した。
日本型オムニチャネルの特質が、欧米の単一業態オムニチャネルとは異なり、百貨店、総合スーパー、食品スーパー、コンビニエンス・ストア、専門店等から形成される多業態オムニチャネルであること、そして小売企業グループ内の多数、多様な店舗ネットワークを商品の配送・受取拠点として活用していること、の2点にあることを明らかにし、さらに、そうした日本型オムニチャネルがどのような戦略のもとに推進され、どのような経営成果をもたらしているかについて、アンケート調査にむけた分析枠組みを構築した。
これらの研究成果を国内外の学会で報告し、研究水準の向上に寄与した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の計画通り、日本型オムニチャネルの関する研究を推進し、その成果を国内外の学会において報告することができた。

Strategy for Future Research Activity

平成29年度においては、引き続き、文献レビューならびに企業ヒアリングにより理論的・実践的考察を進めるとともに、28年度の研究成果を踏まえて、日本型オムニチャネルに関する大規模なアンケート調査を実施する予定である。

Causes of Carryover

関係図書および資料の入手・購入、ならびに研究出張について、予定よりも低予算で可能となったため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

主として、郵送アンケート調査ならびに研究出張に充当する予定である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2016

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Characteristics of the Japanese Type of Omnichannel Retailing2016

    • Author(s)
      Kimihiko Kondo
    • Journal Title

      2016 Global Marketing Conference at Hong Kong Proceedings

      Volume: 1 Pages: 856-860

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.15444/GMC2016.06.07.02

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] オムニチャネルにおけるチャネル統合と経営成果2016

    • Author(s)
      近藤公彦
    • Organizer
      日本商業学会北海道部会
    • Place of Presentation
      小樽商科大学札幌サテライト(北海道札幌市中央区)
    • Year and Date
      2016-12-10
  • [Presentation] 日本型オムニチャネルの分析視角2016

    • Author(s)
      近藤公彦
    • Organizer
      日本マーケティング学会
    • Place of Presentation
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • Year and Date
      2016-10-16
  • [Presentation] Characteristics of the Japanese Type of Omnichannel Retailing2016

    • Author(s)
      Kimihiko Kondo
    • Organizer
      2016 Global Marketing Conference at Hong Kong
    • Place of Presentation
      Conrad Hotel Hong Kong(中国)
    • Year and Date
      2016-07-22
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本型オムニチャネルの捉え方と理論構築の方向性2016

    • Author(s)
      近藤公彦
    • Organizer
      日本マーケティング学会
    • Place of Presentation
      青山学院大学(東京都渋谷区)
    • Year and Date
      2016-07-16
  • [Presentation] 日本型オムニチャネルの特質と理論的課題2016

    • Author(s)
      近藤公彦
    • Organizer
      日本商業学会第66回全国研究大会
    • Place of Presentation
      千葉商科大学(千葉県市川市)
    • Year and Date
      2016-06-05

URL: 

Published: 2018-01-16  

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