2016 Fiscal Year Research-status Report
日本の家庭用テレビゲーム業界におけるマーケティング戦略と企業間関係に関する研究
Project/Area Number |
15K03725
|
Research Institution | Kagawa University |
Principal Investigator |
大北 健一 香川大学, 地域マネジメント研究科, 教授 (60367513)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | 家庭用テレビゲーム / マーケティング戦略 / 企業間関係 / プラットフォーム / ビジネスモデル / アントレプレナーシップ |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度の研究成果は,次の2点である. (1)昨年度の研究実績の概要で挙げたこれまでの伝統的なアジアのアントレプレナーシップ研究をもとにした補完製品企業の企業間関係に関する研究成果として海外の学会(Administrative Sciences Association of Canada (ASAC))に投稿した論文について,自身としては渡航を断念したが,代わりに共著者が渡航し研究報告を行ったあと,事前に得られたBusiness History Divisionの6人のレビュアーからのコメントに加えて,研究報告時に得られた追加的なコメントをもとに,さらなる改訂を行い,海外の専門誌に投稿した. (2)プラットフォームの競争優位性がどのようなマーケティング戦略と企業間関係によって支えられてきたのか,ビジネスモデルやプラットフォーム戦略の観点から既存研究を中心にこれまで提示されてきた概念を整理・検討した.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
1つの研究成果を海外の専門誌に投稿したため.
|
Strategy for Future Research Activity |
引き続き,プラットフォームの競争優位性がどのようなマーケティング戦略と企業間関係によって支えられてきたのか,ビジネスモデルやプラットフォーム戦略の観点から既存研究を中心にこれまで提示されてきた概念を整理・検討したもとで,研究成果を海外の専門誌に投稿したい.
|
Research Products
(1 results)