• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

オンライン・オフライン小売店舗の顧客関係管理と消費者の購買意思決定に関する研究

Research Project

Project/Area Number 15K03729
Research InstitutionOsaka Prefecture University

Principal Investigator

中山 雄司  大阪府立大学, 経済学研究科, 教授 (20326284)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 荒木 長照  大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 教授 (50214789)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords顧客関係管理 / 購買者行動モデル / マーケティング・サイエンス
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、発売前に需要が不確実で、発売後にその市場価値が急速に逓減する商品に注目し、このような商品に対する消費者の購買意思決定と、それを踏まえた小売店の顧客関係管理のあり方を考察することである。
今年度は、不確実性下な需要の下での売り手の意思決定を考察する静学モデルであるニュースベンダー・モデル(NVM)について、経済学、経営科学の両分野における重要な研究を取り上げて紹介するレビュー論文を執筆した。2018年中に経済論叢(京都大学経済学会)に掲載予定である。
また昨年度からの継続で、研究目的に挙げた3つの課題のうちの1つ研究課題2(顧客の購買行動のモデル化)について、Ni, Neslin and Sun (2012) Marketing Scienceで研究用に公開されたアメリカの家電量販店のID付POSデータを使って、顧客購買行動を測る新しい指標Clumpiness(購買間隔の不均一性、以下C指標)の有用性を検討した。その結果、C指標の提案者(Zhang, Bradlow, and Small (2015) Marketing Science)が注目しなかった側面が明らかになった。すなわち、彼らは購買間隔が規則的な顧客には注目していなかったが、そのような顧客には予測期間の購買金額が大きい優良顧客が含まれることが分かった。そして、2つの学会(日本マーケティング・サイエンス学会、IFCS2017)で報告した。その結果をまとめた論文はIFCS2017のポスト-プロシーディングスに投稿し、現在、査読プロセスの途中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

課題3(人工市場モデル)の取り組みが遅れていることによる。

Strategy for Future Research Activity

課題2(顧客の購買行動のモデル化)について得た成果を査読付き論文として公刊することと、課題3(人工市場モデル)を進めることについて、年度前半は前者に重点を置きつつ進め、後半には後者についても一定の成果を得る。

Causes of Carryover

国際学会での報告を計画していたが、国外ではなく国内で開催された国際学会に変更したことなどを理由として次年度使用額が生じた。
今後は、英語論文投稿に関係する費用の支払いを中心に使用計画を立てる。

  • Research Products

    (3 results)

All 2018 2017

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 不確実性な需要の下での価格戦略:ニュースベンダー・モデルにおける再販価格維持、返品価格、リベート2018

    • Author(s)
      中山雄司
    • Journal Title

      経済論叢

      Volume: 192 Pages: 掲載予定

  • [Presentation] RFMC分析:ISMS Durable Goods Dataset 1 を用いた事例2017

    • Author(s)
      中山 雄司
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学界第101回研究大会
  • [Presentation] An exploratory study on the clumpiness measure of inter-transaction times: how is it useful for customer relationship management?2017

    • Author(s)
      Yuji Nakayama, Nagateru Araki
    • Organizer
      International Federation of Classification Societies 2017

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi