2017 Fiscal Year Annual Research Report
Research on characteristics of online community research and effective construction of co-creative community on online community
Project/Area Number |
15K03757
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Research Institution | Osaka University of Economics |
Principal Investigator |
芳賀 麻誉美 大阪経済大学, 経営学部, 准教授 (60327963)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 価値共創 / 文化的個人特性 / モデレーター / MROC / 構造方程式モデリング / ネットワーク分析 / 参加行動 / マーケティングリサーチ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、企業と顧客の価値共創を支援する新しい調査手法として有望であるものの、技術先行で開発され学術知見が十分に蓄積されていない調査手法でもあるオンラインコミュニティリサーチを取り上げる。「1.企業と顧客の価値共創コミュニティの効果的な構築」と「2.オンラインコミュニティリサーチの調査特性の明確化」という2つの課題に同時にアプローチすることが目的である。 本研究では、価値共創に関連すると見られる個人の文化的特性とモデレーター介入法により「参加意向」「参加後の発言回数」「発言内容」の3つの点で差異が見られるかを検証しながら、コミュニティ形成を定量化、可視化し、1.価値共創コミュニティの効果的構築と2.オンラインコミュティリサーチの調査特性への知見を得ることが出来た。 研究計画では、1.文献研究、2.顧客調査研究、3.オンラインコミュニティリサーチの提供企業の実態調査研究の3つを行う計画であり、本年度は、前年度にデータを採取した2.顧客調査研究データの分析を進め、成果を学会発表した。さらに3.オンラインコミュニティリサーチの提供企業の実態調査研究を行った。 2.顧客調査研究では、前年度末に収集したWeb定量調査およびオンラインコミュニティリサーチの2種のデータに対し複数の分析を実行し、3つの学会発表を行った。また、前年度に続き市場予測に関する派生研究も進め1つの学会発表を行った。研究期間終了後の2018年度は、これら成果について学術論文として投稿予定である。 3.オンラインコミュニティリサーチの提供企業の実態調査研究は、WEB上で各企業が公表している情報を収集して行うことで費用を圧縮して行ったが、これは成果発表のための旅費を捻出するためである。今後、業界団体である日本マーケティング・リサーチ協会を通じて、新調査法に関する実態調査を正会員企業に対して行い、引き続き研究を行う予定である。
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Research Products
(4 results)