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2017 Fiscal Year Annual Research Report

A Sociological Study of School Counseling

Research Project

Project/Area Number 15K03888
Research InstitutionAichi University

Principal Investigator

樫村 愛子  愛知大学, 文学部, 教授 (70319169)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
KeywordsSC(スクールカウンセリング) / 心理学化 / チーム学校 / 心理の専門性、第三者性 / ネオリベラリズム / SSW(スクールソーシャルワーカー)
Outline of Annual Research Achievements

チーム学校や公認心理師の制度が動き始めSCの状況も次の段階に入っている。SCの常駐化もにらんで、SSWにとって先行モデルとしての経験や機能と、コーディネート機能が期待されていることが現場からうかがえた。
各地域の臨床心理士会のサポートは、地域の大学(心理の人材の養成)等の資源や地域の専門家の質や量に依存し、また公教育が優れて市政からは建前は自立的であることを求められる地域性を有し、SCのあり方は地域性を有すること、さらに地域に置かれている学校の地域差・階層差を反映すること、また学校組織自体が、企業組織等と比べて組織性が弱く、環境からも自律的であることから、SCは、地域と学校の中で、制度化されていない環境の中で自らの地盤を形成する必要を担ってきたことも確認できた。
アウトリーチ、ニーズの把握、学校組織や制度の把握は、臨床心理士会の研修を通じ伝達されノウハウとなっているが、完全に制度化されてしまうと、学校の機能不全に働きかける必要をもっていたSCにとって動きにくくなるため、「隙間産業」としての位置を維持し続けることが自覚されている。
当初から、専門性、第三者性を掲げて入ったSCの理念は、20年以上の経験の中で、一般的に教育に浸透しているが、現場の管理職や教員の個別の理解は大きく進んではいないこと、組織構造的には、管理職、指導主事や教育相談担当、養護教諭等の受け入れ態勢に大きく依存し、それについての理解はまだまだ進んでいないこと、また、SSWとのすみ分けや協力についても課題があり、どちらも通える回数の少なさ等がネックであることも確認された。
また、SCが機能していないがニーズが存在するケースにおいて、隣カフェや学習支援の現場、排除を生み出すスクールカーストやそれに対抗するコミュ障文化、ネオリベラリズの主体の形成についても、広く分析を行って、SCの現状を相対的に把握した。

  • Research Products

    (9 results)

All 2018 2017

All Journal Article (4 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 書評『不安定な自己の社会学――個人化のゆくえ』2018

    • Author(s)
      樫村愛子
    • Journal Title

      現代社会学理論研究

      Volume: 12 Pages: 125-129

  • [Journal Article] 多様な教育機会確保法が不登校児の権利を侵害?――今国会では成立が見送られたが、フリースクールで法案の評価で賛否が分かれる2017

    • Author(s)
      樫村愛子
    • Journal Title

      WEBRONZA

      Volume: 5月31日 Pages: ー

    • DOI

      http://webronza.asahi.com/national/articles/2016052700010.html

  • [Journal Article] いじめ対策法が効果をあげていないのは何故か―― 教員の学級経営能力に還元できないいじめ、学校全体で取り組めば見つかる解決の糸口2017

    • Author(s)
      樫村愛子
    • Journal Title

      WEBRONZA

      Volume: 9月13日 Pages: ー

    • DOI

      http://webronza.asahi.com/national/articles/2017082100007.html

  • [Journal Article] 「コミュニケーション社会における、『コミュ障』文化という居場所」2017

    • Author(s)
      樫村愛子
    • Journal Title

      現代思想

      Volume: 45-15 Pages: 78-92

  • [Presentation] 学校福祉から見たSC(スクールカウンセリング)2018

    • Author(s)
      樫村愛子
    • Organizer
      学校福祉研究会
  • [Presentation] ネオリベラリズムの主体と倫理2017

    • Author(s)
      樫村愛子
    • Organizer
      唯物論研究協会第40回総会・研究大会
    • Invited
  • [Presentation] 「コミュニケーション社会における『コミュ障』」2017

    • Author(s)
      樫村愛子
    • Organizer
      こころの絆創膏 セミナー 2017 「 現代における多様化する学生への 支援 ― 情報意見交換会」主催:名古屋大学総合保健体育科学センター
    • Invited
  • [Presentation] 子ども文化研究 「 1970 年代と 2010 年代の子ども比較分析」2017

    • Author(s)
      樫村愛子、近藤純夫子ども調査研究所主任研究員ほか
    • Organizer
      森永エンゼルカレッジ
    • Invited
  • [Book] 「学童保育」『東三河の経済と社会』8号2017

    • Author(s)
      樫村愛子ほか
    • Total Pages
      657
    • Publisher
      愛知大学中部地方産業研究所
    • ISBN
      9784901786430

URL: 

Published: 2018-12-17  

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