2017 Fiscal Year Research-status Report
メディアの混合利用における批判的思考プロセスおよびその促進方法の検討
Project/Area Number |
15K04084
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
犬塚 美輪 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50572880)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
沖林 洋平 山口大学, 教育学部, 准教授 (20403595) [Withdrawn]
田中 優子 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (30701495)
道田 泰司 琉球大学, 教育学研究科, 教授 (40209797)
椿本 弥生 東京大学, 教養学部, 特任准教授 (40508397)
石原 康臣 大正大学, 表現学部, 准教授 (60557198)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | 批判的思考 / SNSコメント / 理解 / 印象の変化 / 個人差 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,メディアの混合利用の例として,テレビ番組へのSNSコメント提示に着目し,その影響や有効な活用の可能性について検討する。平成29年度は,第一段階の「ダミーのSNSコメント提示が理解と映像視聴後の判断に与える影響」についての研究をさらに精緻に実施し,第二段階の「介入とSNSの有効活用方法の提案」につなげるためのデータを得た。 まず,SNSメッセージ提示の効果について,属性や個人差による影響を加味した分析を実施した。その結果,テレビ動画の内容やSNSコメントがニュートラルな場合,その効果は一律ではなく,属性や個人差によって影響が異なることが示唆された。たとえば,理系の学生においてはコメント提示の影響が相対的に小さいことや,批判的態度志向尺度の「客観性」得点が高い対象者の方がトピックに対する印象が変化しやすいことが示唆された。これらの分析結果は,国際学会で発表済(ICCS2017)あるいは発表予定(CogSci2018)となっている。 新たに実施した実験では,テレビ動画で提示される内容とコメントを統制し,動画に対して肯定的/否定的なSNSコメント提示の効果を検討した。提示されたコメントの方向への印象変化が明確に示され,メディアの混合利用におけるSNSコメントの影響力の大きさが確認できた。特に,動画における主張が誤っているときに,その主張を否定するコメントが提示された場合に,適切に批判的な判断を行うことが示された。ただし,SNSコメントが視聴における批判的思考プロセスを促進したのか,コメントの方向性への同調が生じただけなのかについては実験結果から明らかでなかった。そこで,SNSコメントが批判的思考プロセスを促進するために必要な条件や教示について,予備的な調査を実施した。これらの結果を受け,H30年度に第二段階の研究に着手する。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
研究代表者と研究分担者の所属が変わり,研究室の立ち上げや実験室準備などに時間がかかった。また,研究分担者の一人が1年間休職する必要が生じたことから,実験題材の編集方法などを大幅に変更する必要が生じ,自発的投稿を行う状況での実験実施ができなかった。
|
Strategy for Future Research Activity |
当初の計画に沿って研究を推進する方針である。研究代表者の異動および研究分担者の異動や休職により生じた遅れがあるため,29年度に実施できなかった自発的にSNSコメント投稿を行う状況での実験や追加実験を30年度前半に実施する。また,介入を伴った実験については,個別ではなく集団での調査・実験を想定して実施することとする。
|
Causes of Carryover |
研究代表者の異動および研究分担者の異動や休職などがあり,予定通りに予算を執行することが困難であった。このうち,研究室の立ち上げや実験室準備の遅れなどによって執行が遅れている予算については,次年度に当初予定通り執行する。動画の編集や実験題材の準備などにかかる予算については,担当していた研究分担者が研究の持続が困難なことから,編集方法や題材提示方法を変更して実験を実施することとし,その準備や実施にかかる予算は研究代表者が執行することとする。
|
Research Products
(2 results)