• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

学校予防教育プログラムによるインプリシットとエクスプリシット心的特性の変容比較

Research Project

Project/Area Number 15K04128
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

山崎 勝之  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50191250)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 内田 香奈子  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (70580835)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsセルフ・エスティーム / アフェクト / インプリシット特性 / エクスプリシット特性 / 児童
Outline of Annual Research Achievements

今年度の研究はまず、セルフ・エスティーム(Self-Esteem; SE)の測定法として、児童用に集団で実施するインプリシット(implicit)とエクスプリシット(explicit)のSEの測定方法を開発し、改善した。
インプリシットSE(ISE)は、IAT(Implicit Association Test)の原理を用いて、自己と快語(自信がある方向への関連語)と自己と不快語(自信がない方向への関連語)の連合の強さを児童用集団実施紙筆版IATとして尺度の原型を開発した。その後、小学児童に尺度を適用し、その結果、これまでのPC版のIATと同様の特徴を持つ尺度が完成された。また同時に、エクスプリシットSE(ESE)をRosenberg(1965)の尺度の複数の児童版を元に項目を改訂して完成させ複数回検討し、因子構造、内的整合性、ノミネート法を駆使した妥当性検討を行い、信頼性と妥当性の高い尺度を完成させた。
また、アフェクト(affect)の尺度でも、本研究者らがすでに完成している児童用集団実施のエクスプリシット・アフェクト(EA)測定法((PANAS-C; Yamasaki, Katsuma, & Sakai, 2006)に加えて、完成途上であったインプリシット・アフェクト(IA)の尺度(IAPNAT-C; 内田・福田・山崎、2014)を項目等を修正して再実施し、より信頼性と妥当性が高い尺度へと高めた(内田・横嶋・山崎、2016)。
そして、SEとアフェクトの両者において、インプリシットとエクスプリシットの関連を調べ、両者はほぼ独立した尺度であることが示され、両特性を弁別して健康や適応との関係を調べる必要性が確認された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

児童用のインプリシット・セルフ・エスティーム(ISE)集団測定方法の開発は困難を極めることが予想された。事実、その開発には複数回の予備研究を重ねる必要があり、その後ようやく完成に至ることができた。これは世界でも類を見ない新規な児童用集団検査となり、この研究領域への影響は大きい。
加えて、これまでの児童用尺度にも増して信頼性と妥当性の高いエクスプリシット・セフルエスティーム(ESE)尺度を作成することができた。Rosenberg(1965)の尺度を原型としながら既存の多くの日本版を改善する方向で総合的に標準化を高めることができた尺度は、ESEの研究の混乱状況を改善する可能性をもっている。
さらには、本研究者らが開発していたインプリシット・アフェクト(IA)尺度の不備を改善し、IA尺度の改訂版を作成することにも研究を展開できた。この研究の進展に支えられ、セルフ・エスティームとアフェクトにおいて、インプリシットとエクスプリシット特性の関係まで検討を進めることができ、進捗状況はおおむね順調である。

Strategy for Future Research Activity

作成されたISEとIAの尺度ならびにESEとEAの尺度を用いて、インプリシットとエクスプリシット特性の比較を健康・適応指標との関連において実施する。
まずSEについては、児童を対象に横断的にインプリシットとエクスプリシットのSEが健康・適応に関連している状況を、両SEの交互作用を考慮した上で検討する。その後、実際に「自己信頼心(自信)」を育成する既存の予防教育を実施し、その前後の変化から短期縦断的に両SEが健康・適応指標に関連している状況を因果関係推定の精度を高めて実施する。
次にアフェクトについても同様に実施し、まず、横断的にインプリシットとエクスプリシットのアフェクトについてSEと同様に健康・適応指標との関連で検討する。その後、「感情の理解と対処」を育成する既存の予防教育を実施し、SEの場合と同様に因果関係推定の精度を高めて両アフェクトと健康・適応との関係を検討する。
これらの研究により、インプリシットとエクスプリシット特性の健康・適応への関連が明確になれば、SEとアフェクトに関連した結果を総合的に比較する目的を中心とした最終研究段階に入る。

Causes of Carryover

研究補助のための謝金が次年度に予定より多く必要であることが予見されたため、上記の予算を次年度に回した。

Expenditure Plan for Carryover Budget

主として研究補助(教材作成やデータ入力等)の謝金に使用する計画を立てている。

  • Research Products

    (7 results)

All 2016 2015

All Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 無意識と意識、そして、インプリシット心的特徴2016

    • Author(s)
      山崎勝之・内田香奈子・横嶋敬行・内山有美
    • Journal Title

      鳴門教育大学研究紀要

      Volume: 31 Pages: 1-18.

  • [Journal Article] 児童用インプリシット感情尺度(IPANAT-C)の改善 -信頼性と妥当性の再検討-2016

    • Author(s)
      内田香奈子・横嶋敬行・山崎勝之
    • Journal Title

      鳴門教育大学研究紀要

      Volume: 31 Pages: 19-28.

  • [Journal Article] ユニバーサル学校予防教育「自己信頼心(自信)の育成」プログラムの効果 ―小学校3年生を対象にし,教育目標達成後の波及効果を考慮して ―2016

    • Author(s)
      横嶋敬行・村上祐介・内田香奈子・山崎勝之
    • Journal Title

      教育実践学論集

      Volume: 17 Pages: 11-23.

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Effectiveness of a school-based universal prevention program for enhancing self-confidence: Considering the extended effects associated with achievement of the direct purposes of the program.2015

    • Author(s)
      Yamasaki, K., Murakami, Y., Yokoshima, T., & Uchida, K.
    • Journal Title

      Journal of Applied Psychology

      Volume: 5 Pages: 152-159.

    • DOI

      10.5923/j.ijap.20150506.02

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] Effects of implicit affect on emotional coping and school adjustment: A short-term longitudinal study with a school-based universal preventionp program for enhancing emotional abilities.2016

    • Author(s)
      Kanako Uchida, Takayuki Yokoshima, & Katsuyuki Yamasaki
    • Organizer
      European Psychiatric Association
    • Place of Presentation
      Madrid, Spain
    • Year and Date
      2016-03-15
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Effectiveness of a school-based universal prevention program for enhancing self-confidence: Considering the extended effects associated with achievement of the direct purposes of the program.2016

    • Author(s)
      Katsuyuki Yamasaki, Yusuke Murakami, Takayuki Yokoshima, and Kanako Uchida
    • Organizer
      European Psychiatric Association
    • Place of Presentation
      Madrid, Spain
    • Year and Date
      2016-03-13
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 児童における他者への感情調整方略が学校適応に及ぼす影響2015

    • Author(s)
      内田 香奈子・山崎 勝之
    • Organizer
      日本心理学会
    • Place of Presentation
      名古屋国際会議場(愛知県名古屋市)
    • Year and Date
      2015-09-23

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi