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2016 Fiscal Year Research-status Report

学校現場でのセクシュアル・マイノリティへの効果的な心理的支援とアジア諸国との比較

Research Project

Project/Area Number 15K04129
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

葛西 真記子  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70294733)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywordsセクシュアル・マイノリティ / LGBT / 心理的支援 / 学校 / 台湾 / 香港 / アジア
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は二つある。第一にセクシュアルマイノリティに関する学校教員の意識変容・理解促進を目指したマニュアルを作成することである。第二に日本以外のアジア諸国におけるセクシュアル・マイノリティの現状について明らかにし、連携することである。
平成28年度は、第一の目的に関して、栃木県、愛媛県、徳島県等においてセクシュアル・マイノリティへの支援に関するプログラムの実践し、その前後でアンケートを実施した。特に教員が持っている誤解について明確になるような教育プログラムを開発し、その実践を行った。平成28年度はその試作段階であるので、効果的でない部分と効果的な側面について、その説明方法の分析を引き続き行う予定である。対象は、一般教員、養護教諭、小・中・高等学校・大学の教員である。その結果をICP(国際心理学会)において発表した。文部科学省からの性的少数者への配慮ある対応を求める通達が出されて以来、学校現場は知識の獲得を必要としており、教員の意識の向上が見られた。しかし、早急に対応しようとするあまり、性的指向の悩みを抱えている生徒に病院受診を勧めたりと誤った対応を行っている事例もあることが明らかとなった。
第二の目的に関して、台湾、香港において、セクシュアル・マイノリティについて研究している者や同時者へのインタビューを行った。特に、台湾では、当事者の活動が活発であり、同性婚へ向けての運動等も活発であり、日本より発展していたが、研究、専門家の訓練に関しての研究はあまりなされていないこともあきらかとなった。香港についてはも同様で活動は活発であった。全国的な規模の研究結果もあり、当事者たちの苦痛や支援の必要な側面は類似していることがあきらかとなった。これらの結果を、ICP(国際心理学会)、APA(アメリカ心理学会)において発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

第一の目的については、教員が混同・誤解している2点について、アンケートの結果を分析し、問題①の性的指向と性自認の混同には、異性愛主義の考え方があること、
つまり、「男性が男性を好きなのではなくて、女性の心を持っているから男性が好きなのだ」という誤解が教員の間にあることが、明らかとなった。5つの説明モデルを考案した。問題②の発達障がいをもつ児童生徒に特有の自分自身への違和感や、対人関係のむずかしさから、性別違和感を持っている場合と、発達障がいを伴わず、性別違和感を持つ児童生徒の心理的違いを明らかにし、学会で発表した。
第二の目的については、各アジア諸国(台湾と香港)のLGBTQ 研究に関する専門家へのインタビューを行い、事例等について文化的意味・影響について分析開始した。その内容については、International Congress of Psychology(2016)にて発表を行った。

Strategy for Future Research Activity

第一の目的については、平成27・28 年の調査結果をもとに、教員への説明モデルを構築し、その実践を中学校・高等学校を中心に行う。日高(2013)の調査では、教員が授業でLGBT を取り上げなかった理由が「教える必要性を感じなかった」「同性愛・性同一性障害についてよく知らない」が7 割以上であったことから、学校の教員がLGBT について教えないことによる悪影響について、「セクシュアリティによるいじめの現状」「いじめの深刻化、複数学年継続していること」「誰にも相談できないことによる心理的影響」「自殺企図・未遂率の高さ」など(いのちリスペクト,2013)の結果も取り入れたマニュアルを作成する。次に、同性愛・性同一性障害の知識を獲得してもらうために、性の4 側面からの説明モデル・グラデーションモデル等を使用し、より理解が得られるものをマニュアルに取り入れる。教員への実際的な説明を実践し、その効果を検証しながら、効果のあるものをマニュアルの内容として決定していく。
第二の目的については、中華人民共和国などの他の国々へその調査対象を拡大する。それぞれの国の文化的背景・歴史的背景・宗教的教えなどもLGBTQ に影響を与えているので、これまで調査した韓国・台湾・日本との比較を行い、平成27 年度のアメリカ心理学会、平成28 年度の国際心理学会の内容も合わせて、研究論文としてまとめる。

Causes of Carryover

本研究の二つ目の目標であったアジア諸国でのセクシュアル・マイノリティの方々の実態についての調査が、インターネットを介したもの(メールやSkype)となり、その旅費を使用しなかったため。また、日本国内の当事者の方々へのインタビューを各地でおこなったが、人数が予定よりもすくなかったため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

平成29年度には、アジア諸国の他の国の方々へインタビューを行うことと、アメリカとヨーロッパへの当事者の方々への支援の実情について調査研究する予定であり、旅費として使用予定である。

  • Research Products

    (10 results)

All 2016 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (3 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Missouri, Columbia(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      University of Missouri, Columbia
  • [Int'l Joint Research] Asia University(Taiwan)

    • Country Name
      その他の国・地域
    • Counterpart Institution
      Asia University
  • [Journal Article] セクシュアル・マイノリティの子どもを支えるスクールカウンセリング2016

    • Author(s)
      葛西真記子
    • Journal Title

      精神療法

      Volume: 42 Pages: 19-23

  • [Journal Article] スクールカウンセラーの効果的活動及び教育相談の充実に関する研究2016

    • Author(s)
      松尾康則・葛西真記子
    • Journal Title

      鳴門生徒指導研究

      Volume: 26 Pages: 68-83

  • [Journal Article] 中高生の性的いじめの現状2016

    • Author(s)
      葛西真記子・吉田亜里咲
    • Journal Title

      鳴門教育大学研究紀要

      Volume: 32 Pages: 226-236

  • [Presentation] 小児期から現在に至る性別違和感の変容と影響要因2016

    • Author(s)
      高山満里奈・葛西真記子
    • Organizer
      日本心理臨床学会第35回大会
    • Place of Presentation
      パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
    • Year and Date
      2016-09-04 – 2016-09-07
  • [Presentation] Teaching psychology of women, men, and gender from a transnational perspective: Teaching about gender in Japan2016

    • Author(s)
      Enns, Z. C., Machizawa, S., Kasai, M
    • Organizer
      The 124th Annual Meeting of American Psychological Association
    • Place of Presentation
      Colorado, U.S.A.
    • Year and Date
      2016-08-04 – 2016-08-07
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Invited Symposium: Current Issues related to LGBT in East Asia: Illustration from Japan, Taiwan, and Hong Kong2016

    • Author(s)
      葛西真記子
    • Organizer
      The 31st International Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
    • Year and Date
      2016-07-25 – 2016-07-29
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Community Approaches to Cultural Diversity, Crime, and Response to Natural Disaster: Teachers Knowledge of LGBT issues and Student Bullying of LGBT Classmates in Japan2016

    • Author(s)
      葛西真記子
    • Organizer
      The 31st International Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
    • Year and Date
      2016-07-25 – 2016-07-29
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 大会企画ワークショップ:精神分析的に考えるセクシュアル・マイノリティの理解と支援2016

    • Author(s)
      葛西真記子
    • Organizer
      日本精神分析的心理療法フォーラム
    • Place of Presentation
      京都文教大学(京都府宇治市)
    • Year and Date
      2016-06-25 – 2016-06-26

URL: 

Published: 2018-01-16   Modified: 2022-02-16  

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