2016 Fiscal Year Research-status Report
ドクロリー・メソッドによるカリキュラム開発と教師の能力形成に関する比較史的研究
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15K04214
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
橋本 美保 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60222212)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | ドクロリー / 新教育 / 進歩主義教育 / カリキュラム / プロジェクト |
Outline of Annual Research Achievements |
前年度から実施している先行研究と一次史料の調査を継続し、以下の文献を収集した。 1.ドクロリーの教育思想およびドクロリー学校におけるカリキュラム理論とその開発過程に関する国内外の先行研究。加えて、ヨーロッパ・アメリカにおいてプロジェクト型カリキュラムの開発に関わった教師とその実践に関する資料。 2.戦前期の日本においてドクロリー・メソッドの影響を受けたプロジェクト型カリキュラムの開発過程に関する資料。この事項に関して、国立国会図書館、国立教育政策研究所教育図書館、東京大学、お茶の水女子大学、上智大学、奈良女子大学などが所蔵する関係資料の調査を実施し、資料収集を行った。 今年度からは、さらに「アメリカの二大教育大学以外においてドクロリー・メソッドの影響を受けたカリキュラム開発の事例」に関する調査を実施した。事例としてとりあげた学校の教師に関しては、実践記録や自伝、回想録、インタビュー記録などの収集を行った。なお、ドクロリーの名は冠していなくても「作業単元」の影響下にある以下の学校での実践についても調査を行った。①ニューヨーク都市田園学校(The City and Country School)、②ニューヨーク州立大学の教員養成校、③イリノイ州立大学の教員養成校、④サンフランシスコ州立大学の教員養成校 収集した資料を整理分析して、研究成果の一部を日本カリキュラム学会第27回大会において報告した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
概ね計画通りに研究を遂行し、予定通り資料収集が進んでいる。
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Strategy for Future Research Activity |
当初の研究計画に沿って研究を遂行する。
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Causes of Carryover |
平成28年度8月に免許状更新講習の担当となったので海外調査に出かけなかったため。海外の資料所蔵機関に連絡を取って、メールによる資料調査および複写依頼を行い、収集予定の資料については入手した。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度の調査旅費および資料収集(購入・複写)のための費用に充てる。
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Research Products
(5 results)