2018 Fiscal Year Research-status Report
ピア評価による教養教育アクティブ・ラーニングにおけるグループ学習の行動評価
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15K04224
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Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
太城 康良 三重大学, 教養教育院, 准教授 (10398787)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | アクティブ・ラーニング / 成績評価 / 行動評価 / ピア評価 / グループ学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
アクティブ・ラーニングのグループ活動における姿勢や態度を評価する方法として、医学教育TBLで用いられる学生間の相互評価(ピア評価)に着目し、その信頼性・妥当性を教養教育においても検証し、学生のモチベーションや意識への影響を解明することを目的として、平成30年度は以下の項目を行った。 (1)カリキュラムの整備、教科担当者へのFDの開催。対象とした教養教育のアクティブ・ラーニング科目「教養ワークショップ」は4年目となり授業形式はほぼ確立され、授業運営に当たる教員へのFDも組織内の委員会の年間スケジュールに組込み実施した。 (2)ピア評価の実施と結果分析。ピア評価はLMS「三重大学Moodle」上で実施され、すべての学生の入力状況のデータが集約された。「教養ワークショップ」は後期の科目であるため平成29年度のデータを主に総合成績との相関分析などを実施した。特に、「教養ワークショップ」のレポ―ト成果物(済書評)の学生間評価については、匿名性の担保や評価方法の周知徹底などの一定の条件を満たせば学生も教員と同様に評価できることが例証された。 (3)アンケートの実施。学内の第3者機関が統括する授業評価アンケートが実施されたが、ウェブ上の回収率が低迷し、信頼に足る解析は行われていない。 (4)研究実施体制の外部評価。全内容の評価は行われていないが、(2)の解析結果の一部については、研究発表の形で学外の有識者と活発に意見交換された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究対象となる授業の形式・運営体制が確立し、成績評価の標準化の要となる教員向けFDが定期開催されるようになったため。結果は学会発表され、レポート成果物のピア評価が十分機能しグループ学習の行動評価も同様に機能することが今後の解析でも期待されるため。
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Strategy for Future Research Activity |
レポート成教員評価と学生間評価の相関があるという報告を関係者で共有することで、今後も順調なデータ収集が可能となることが期待して、引き続き組織内、授業担当者対象のFDを実施する。グループ学習の学習行動を要素に分解し、総合成績も含めて相関解析を実施する。
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Causes of Carryover |
(理由)初年度(平成27)の高価な設備機器の導入が機関の共通経費で行われた結果、未使用の経費が順次次年度に繰り越されたため。
(使用計画)余剰分は研究を発展させ、ピア評価の入力・情報共有を比較検討するためのクリッカー(無線回答機)などの機器導入や最終年度の成果発表を指導中の大学院生と共同で実施できるよう旅費に充てることを計画している。
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Research Products
(2 results)