2015 Fiscal Year Research-status Report
教育研究における脳科学受容に関する研究:教師の脳科学理解の規定要因に着目して
Project/Area Number |
15K04234
|
Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
熊井 将太 山口大学, 教育学部, 講師 (30634381)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
杉田 浩崇 愛媛大学, 教育学部, 講師 (10633935)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 教育学 / エビデンス / 脳科学 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成27年度は主に研究方法の確立と国内外の動向調査を中心に研究を進めた。 具体的には、(1)アクターネットワーク理論についての文献の収集および講読、(2)「脳科学と教育」「エビデンスと教育」をめぐる国際的動向に関する文献の収集および講読、(3)アメリカ教育哲学会への参加および情報収集・意見交流を行った。 特に(1)および(2)の成果をまとめ、2015年11月に行われた中国四国教育学会において「『エビデンスに基づく教育政策・実践』という磁場」(発表者:熊井将太、杉田浩崇)と題して学会発表を行い、意見交流を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初予定した計画に沿って順調に展開している。 一年目を終えて、アクターネットワーク理論をもちいて「脳科学と教育」を捉えるアプローチの一端が開かれてきた。
|
Strategy for Future Research Activity |
今後は、より具体的に教育政策立案者や教育実践者がどのように「脳科学と教育」という問題を捉えているのかについて調査を進めていきたい。またそれと合わせて、国外の動向調査も継続していく予定である。
|